FC2ブログ
2005.09.18 妻から母へ
CIMG0086-2.jpg


今回のお産で得たものがもう一つあります。
それは、カミさんが妻から母へ脱皮する瞬間を目撃したことです。
最初は出産直後。
生まれたばかりの赤ん坊を胸の上で受け止めている顔は、
母性の顔そのものでした。
吉村先生曰く、この瞬間は恍惚状態にあるのだとか。
まさにそんな顔をしてました。

次に目撃したのは、赤ん坊に乳をあげはじめて間もなくの頃。
逆光に包まれて光り輝く母子の姿には神々しいものを感じました。
ついにこいつも母になったんだなぁ、
やっぱり女ってすごいな、
変身するものなぁ、としばし見とれておりました。

以前、同じような感覚を私の母を見て感じたことがあります。
それは、祖父が亡くなってしばらくした時。
ふと居間を覗くと、畳の部屋でお袋が後ろ向きに正座しておりました。
その姿を見た時、お袋の尻から何やら根のようなものが生えて、
床に根付いていくようなイメージが浮かびました。
「あぁ、これでお袋はこの家の主になったな。」と
勝手に解釈したのを覚えています。

今回、特に吉村先生と一緒に過ごす時が多くなってから、
「女性にはかなわない」という感覚が強くなっています。
なんせ、お腹の中に宇宙を創り、子供を育てるんだからね。
妊娠から誕生の瞬間までつぶさに見て、
ますます感じ入っている次第です。
これからは長い長い育児が始まります。
いろんなことが起きるでしょうし、
お互いいろんな感情の変化もあるでしょうが、
今回得た感覚はずっと持ち続けていきたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/44-50b30d33