FC2ブログ
今年をいろいろ振り返っている中で、ブログのアクセス解析もしております。
他のところのはよく知りませんが、
ここFC2では毎日と毎月についての解析をいろいろ見せてくれます。
すると面白い傾向が見えてきます。

11月の検索キーワードで、堂々の第二位は、「パンブティック ピエニュ」です。
9/19に紹介したブログが、何とグーグルで二位につけているんですね。
10/2に高山に行った時のブログもサブについています。
これはきっと、このお店がまだHPを作っていないからだと思うのですが、
ということは、私がこの店の宣伝をしているってこと?

また、検索結果を眺めていてふと思いました。
「具体的なタイトル名って大事だな。」
ちなみに、9/19のタイトルは、「見つけた!中津川の美味しいパン屋」です。
「中津川」と「美味しいパン屋」というキーワードが効いているのだと思います。
例えばですよ、同じ内容で「あぁ、美味しかった!」というタイトルだったとしたら、
もう少し順位が落ちていたかも。

つまり、いかに具体的なキーワードをタイトルに含めるか、ということになります。
そういえば、新聞のテレビ欄も最近はやたら長いタイトルが多いです。でも、
『局アナ安住が司会なのにメチャクチャ面白いクイズ番組・・・重圧に耐えて正解しなければ、芸能界は生き残れない・・・松居一代がえなりを追いつめる・・・ハマコー大暴走に叶姉妹が絶叫・・・丸山弁護士が芸人を殴りつける』
これって本当にタイトルなんでしょうか?

それと、「しまっちゃうおじさん」が10月の上位に挙がっているのには驚きます。
確かに何度か書いたけれど、
このキーワードで検索しても私のブログは出てこないのですよ。
その謎を誰か教えてください。

他に今月に入って、「t」という一文字のキーワードで
私のブログに辿り着いた6名の方々!
どうかその理由を教えてください。私には不可解です。

それから、11/29の朝8時から9時の間にですね、
「ユニークアクセス12、トータルアクセス75」という記録が残っています。
これは、「この1時間の間に、12名の方が私のブログを75ページ読んだ」
ということだと思うのですが、
ものすごいペースですね。是非ご感想を聞かせていただきたいです。

あとですね、今年の5月の一ヶ月の間に、
46都道府県の誰かから読んでいただいたことが分かりました。
つまり、残り1県だけが外れた訳です。その名は「佐賀県」。
ここまでくると、佐賀県の誰かに是非読んでいただきたいです。
ということで、「誰か佐賀県の人に紹介して」キャンペーンをしてみることにしました。

ずっと昔に会ったことのある「えのきどいちろう」さんが、
何かのコラムで「佐賀県の形を書いてみてください!」
と突撃インタビューをしたところ、
正確に書けた人はほとんどいなかったという佐賀県。
私もきっと書けないだろうな。ご免なさい。

でも私が陶芸工房を始めようと思ったのは、唐津に行った時がきっかけだったのですよ。
その近くで食った、川蟹料理の店も美味かったし。佐賀県っていいですよね。
ということで、佐賀県の人、ヨロシク!
って、あまりにも現金?
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/512-29cc1d90