FC2ブログ
2006.12.15 宗教基礎勉強
最近、お寺に関係する人々と会うことがあり、
それ以来、少々宗教(仏教)に関心を持っております。
誤解の無いように書いておきますが、
どこかの宗教団体に入ろうとかいうものではありません。

私はもともと宗教には関心がなく、むしろ毛嫌いしていた時期もありました。
というのも、宗教の「教え」には共感できる部分があっても、
宗教団体の「行動」には納得いかないと感じるところの方が多かったからです。

さて「関心」とは言っても、私のもともとの知識レベルは相当低いです。
中学の歴史の時間に、ただ試験を受けるために、
「臨済宗は栄西」「曹洞宗は道元」・・・と覚えただけで、
それ以上の知識は入っておらず、
またその知識もすっかりどこかに行ってしまっていたのですから。

そこで、何か基礎的な勉強をしようと手に取ったのがこの本です。
これは梅原猛さんが、
中学の「宗教」の時間に行った授業の内容を整理したものだとか。
そのレベルだったら入りやすいでしょうと、買ってみました。
20061215080437.jpg

確かに読みやすいです。
でも正直言って、それでもついていけない部分がたくさん出てきます。
「私のレベルって中学生以下?」だんだんドキドキしてきました。
これではいかん!もっと気楽に学べる方法を見つけねばと再び本屋へ。
するとありました。マンガです。
20061215080459.jpg

やっぱり入り口はマンガがいいなぁ。助かります。
ようやく空海と最澄の違いが分かってきました。おぼろげですが。

さてこうやって関心を持つのはいいですが、
このブログが宗教臭くならないように気をつけましょう。
もっともマンガでフンフン言ってる程度じゃ話にならないですが。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/519-a59e0800