FC2ブログ
2006.12.23 雨水タンク3号
「雨水を再利用できたらいいね。」と構想を練り始めたのが、
母屋の屋根換えを検討しだした今春のことです。
雨どいを家の四方で受けるようにしてもらい、
そのうちの三方については雨水タンクを設置することにしていました。
1号と、
20061223133826.jpg

2号は夏のうちに設置完了。
20061223133855.jpg

でも最後の3号はなかなか手がけることができませんでした。
その理由は「高さ」です。
母屋の正面に置き、母屋の向かい側にあるトイレと畑用に使うつもりでいたのですが、
トイレとの位置関係や、水遣り用に必要な水圧を考えると、
どうしても1号・2号よりも高めに置く必要があったのです。

上の写真の通り、1号・2号はビールケースを積み重ね、
その上にパレットを置いて設置しました。
このやりかたであまりに高く積み重ねるのは不安定です。
さてどうするか?
いろいろ思案した挙句、単管を組むことにしました。
単管って便利ですね。師匠の仙人も昔は単管で組んだ店を開いていました。

さて昨夜我が家で飲んで泊まったK君が手伝ってくれると言うので、
早速組み上げ作業開始です。
こういうことに慣れているK君のお陰で、あっと言う間に完成。
20061223133930.jpg

おまけに、タンクずれ防止材までつけてくれて大助かり。
こういう配慮がある人はありがたいです。
これからいつでも手伝いにきてもらっていいからね。

あとは穴を開け、雨どいからつないで完成です。
しかも、大きな発見!
この足場を囲うようにビニールをかぶせると、「ビニールハウス」の完成ではないか!
「春先にハウスで苗を育てたいね。」と話していた希望が、あっと言う間に叶いました。

ということで、少しずつながらも「やること」がこなされております。
この調子で年末までやりこなしていきたいものですが、
雪が積もらないことを祈るばかりです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/527-09ff4ca0