FC2ブログ
昨日、50,000アクセスを越えました。
ちょうど年末に向けてキリ番に近づいていたので、
「年内に達成するかな?それとも年始早々?」なんて、
実は一人で楽しんでおりました。

芸能人でもなく、アキバ系でもなく、もちろんアダルト系でもないこの素人ブログが、
一年半足らずでここまでこられたことに感無量です。
皆さん、本当にありがとうございました!

いろいろ思うことがあって、書きたいのはやまやまだけど、
今読んでいる『ウェブ進化論』に、まさにドンピシャの内容を見つけたので、
ここに転載します。

「・・・重要なのは、ブログは個にとっての大いなる知的成長の場であるということだ。・・・ブログを通じて自分が学習した最大のことは、『自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる』ということに尽きる・・・ブログという舞台の上で知的成長の過程を公開することで、その人を取り巻く個と個の信頼関係が築かれていくのである。」

この文章が言わんとすることをまさに体験してきたように思います。
これまでに「よくネタが続くね。」と何度も声を掛けられました。
「今や散歩の習慣みたいなものだから。」と答えていましたが、
改めて振り返るに、
何よりも私自身を成長させるすばらしい手段だったように思います。

さてこの先ですが、仮に30年続けるとなると10,000話を超えるということになります。
そこまでいくかどうかは分かりませんが、
無理しないペースで続けていければと思います。
そして、実は狙っている計画があります。
このブログをベースに、「実験場」を作っていこうかと考えているのです。

以前から「もりのいえ」のHPを作りたいとずっと願っていました。
実は今もこの画面の右側に制作途中のHPがあります。
ここまでカミさんが頑張ってくれました。
でもどうしてもhtmlを学ぶには時間とエネルギーが足りない。

そこで発想を転換!
ブログの集合体でHPを作ってみてはどうかと考えてみました。
つまり、TOPページをあるブログで書きます。
その中の一つボタンを押すと即別のブログに飛び、そのまた先も別ブログ・・・
そしてそれらのブログ達が全て相互リンクされているという代物です。

これらの「ブログの森」=「もりのいえHP」ということになります。
そしてその中の一本の樹が、私やカミさんのブログというわけです。
別のページ(ブログ)ではお店「もりのいえ」の紹介をし、
あるページではアフィリエイトをバンバン張ります。
SNS風に友人や店を紹介するページがあってもいいかも。

ブログを利用することで、デザインと更新性がかなり自由になります。
書いただけ増殖するし、検索しやすいし。
しかも全て無料。
そして、お互いでリンク張り合っていますので、検索エンジンにも引っかかりやすい。
どうですかね?このアイデア。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/531-d57a8442