FC2ブログ
さて今年もあと三日となったところで、恒例の振り返りです。
今日は、「この一年でできたこと」を中心に進めます。

まず、仕事に関してですが、会社を設立できたことが大きかったですね。
しかも名前入りの社名。
今でも本屋で領収書の宛名を聞かれる時に恥じらいを感じます。いやホント。

暮らしでは、何と言っても「家づくり」でした。
土地の取得交渉と銀行からの借り入れ交渉。そしてリフォーム。
屋根替えに始まり、厨房薪風呂、そして初冬の薪ストーブ設置まで、
一つ一つに物語がありました。
雨水タンクを設置できたことは大収穫。何だかエコな暮らしをしている気になります。

山入りについてですが、山菜は時間が無い中でもそこそこ開拓できたと思います。
問題はキノコです。ほとんど入れなかった。
その理由や言い訳は何度も書いてきましたが、
要は時間をかけて地域との接点を持ちながら、という感じですかね。
あとは栽培にかけます。そうだ、ほだ木を確保せねば。
狩猟は免許更新をしただけ。猟友会に入ったのが進展かな?
こちらとのお付き合いはこれからです。

農については、もっぱらカミさん頼みでした。
その中でも少しは役に立ったかな?と言えるのが、
黒米づくりとスパイラルガーデン作りです。
烏骨鶏を増やそうとしたけれど、今年は断念。来年に期待です。
何と言っても草刈りをしなきゃ。

発酵について、簡易「どぶ○く」は成功しました。(この書き方って淫靡だね。)
来年は、本格的なものにも挑戦したいです。近所で麹屋さんも見つけたことだし。
自ビールは好調!今まで黒ビールばかりだったけど、ピルスナーが意外にgood!

地域とのコミュニケーションは随分濃くなってきました。
何と言っても祭りです。篠笛を吹けるようになったのは自信になりました。
その後もルネサンスフルートに関心が向かうなど、広がりを見せています。
そしてこの冬からはいよいよ獅子笛練習がスタート。
でも出だしが遅い!早く年賀状を片付けて、練習を開始せねば。

「できたこと」ではないけれど、出会いと別れが続きました。
まずはファルコン。戌年に生まれ、戌年に逝ってしまいました。
あれが今年の出来事だったなんて嘘のようです。
愛車・みどりとも別れました。そして年末ギリギリに「善きかな号」が決定。
一年の中に時の流れを感じます。

7月にはバンクーバーに両親と共に行き、親友の結婚式に出席しました。
これもまた、日常から離れていろいろ考える良いきっかけでした。

ライフスタイルというか、生き方というか(同じか?)、
考えさせられることも出てきました。
長年続けている「Things to Do」の整理について、これはこれで順調なのですが、
「よくもまぁ、やりたい事、やらねばならぬ事がこれだけ出てくるな。」と
呆れるばかりです。
私の人生はきっとこの繰り返しなのでしょうね。
3年前に二人で作った「ビジョン」については、見直す時期がきたようです。

そして何と言っても家族の話題ですね。
U太の成長、カミさんとのコミュニケーション、どれも得がたい時を過ごしました。
とても一言では言い表せません。
とにかくカミさんに「ご苦労さん」「ありがとう」です。

仕事で、地域で、ブログで、その他様々な場面で様々な出会いがありました。
人々やコトとのご縁に感謝です。

そして最後に、今年一番できたことはというと、実は「ブログ」?
昨年の夏から書き始め、今日の時点で533話目。
自分で言うのも変ですが、よくぞこれだけ続けているなと感心します。
きっと合っているんでしょうね。今のところ。
だからきっと、嫌になるまでは続けます。(当たり前か。)

他にもありそうですが、思いつくままに書き連ねました。
いろいろあったなぁ。
明日は「できなかったこと」と、「来年への課題」が中心です。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/533-00775f85