FC2ブログ
昨日年賀状書き終えて、ようやく晴れ晴れとした気分になっております。
さて、今日は「できなかったこと」と、合わせて来年への課題も書き連ねます。

まず、「仕事」です。十分にできませんでした。
えっ!?そんなこと書いていいのか?
でもホント。まだまだ修行が足りません。
来年こそはと言いながら、「♪一年、二年、三年と・・・♪」
いや、違う!もう一段上を目指します。

お次は暮らし面です。
家の周りの水関係はまるで手をつけられませんでした。
私たちが越してきた頃はこんなに綺麗だった池が、今は荒れ放題。
この池の水は近くの山からの湧き水で満たされているのですが、
その出所から掃除する必要がありそうです。来年はやるぞと!
20061230072152.jpg

また、母屋の屋根に降る雨を受ける雨どいは四方に振ってありますが、
その三方は雨水タンクで溜める体制が整いました。
さて残る一方ですが、位置の関係上、タンクを置けない。
こちらは雨どいから水を引いて池を作り、
メダカを増やす計画なのですが、ストップしたまま。
メダカは既に手に入れているので、早く移してあげたいです。

外仕事の永遠の課題は、「草刈り」と「薪づくり」です。
薪の方は少しずつ備蓄されつつありますが、草刈りはサッパリ。
こりゃいかんわ!

山入りについては、とにかく「キノコ」です。
昨日も書きましたが、長い目で見ていてください。
決して諦めはしませんから。

「農」について、今年はまるで不満足なので、来年こそはと意気込んでおります。
畝を作り、荒れた茶畑を開墾し、いろんな苗木を植え、
文字通り『もりのいえ』づくりを目指します。

そして、まだまだだったのが、「IT化」です。
「田舎暮らしにそんなものは要らないだろう?」という声も聞こえてきそうですが、
私はそうは思いません。
例えば、私たちのような暮らしを本気で求めている人々との接点が
まだ十分に得られていないように思います。
私たちも、より有意義な情報を求めています。

その意味では、まさにこれは今話題のロングテールとも言えましょう。
Web2.0の潮流の中で、
この暮らしをどう発信しコミュニケーションを広げ、つなげていけるか?
来年はもう少しマジで追ってみたいと考えています。


ということで、昨日今日と一年を振り返ってみましたが、
総括してみると、「まずまずかなぁ!」という感じ。
いろんな出来事が広がり、一つ一つに物語があり、暮らしが豊かになりました。
大盤振る舞いで80点をあげましょう!


そして来年ですが、詳しくは実際に年が明けたところで書くつもりですが、
今イメージしているのは、『水と土の物語』。
そう、今年よりも地面に踏ん張って過ごしたいなと考えております。
さてどうなりますやら。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/534-2c039175