FC2ブログ
まるでどこかの市長さんの所信表明タイトルみたいですが、
(何を隠そう、うちの市長さんが言ってたネタですが)
要は「やること」を減らそうという魂胆です。

以前、「Things to Do」のリストを公表したことがあります。
その後、知人のコイワさん達から「参考にしていますよ!」なんて反応があって、
私としてはとても嬉しいのですが、
どうも行き過ぎると良くないようです。

このリスト、真ん中の「早めにやること」が減ってきたら、
右欄の「いずれやること」から幾つか移してくることにしているのですが、
その時に、つい多くの項目をに移してしまいがちだったのです。
だから知らず知らずのうちに、
いつも「早めにやること」が溜まっている状態に陥っていました。
そんなに「早めに」「たくさん」こなせる訳がありません。

ところで私、八ヶ岳で暮らしていた数年前を思い起こしました。
その当時は今から比べるとかなりのんびりした時が流れていました。
あんまり内輪話を暴露するのもなんですが、
月心さん、よく訪ねて下さって、ハーブティや手作りケーキなどを前にして、
のんびりとだべっていたものですよねぇ。

それに比べると、今は何とまぁあわただしいことでしょう!
そこで反省。
「早めにやること」を「いずれやること」に差し戻すことにしました。
年末、当面やることとして「薪笛I年会」を挙げておりましたが、
当然ながら年賀状を書く時期は過ぎたので、一つ減りました。

そして、最大の懸案「薪」ですが、
年末年始に結構頑張ったので、きっとこの先も何とかなるでしょう。
「会計」については、
確かに今でも課題ですが、よくよく考えたら大したことではない。却下。
「ISO」ですが、これも大急ぎというほどではない。保留。

ということで、今私が本当にすべきことは「笛の練習」のみ
ということになりました!
何だ、そういうことか!楽勝じゃん!
(本当はそうでもないけれど、強引に思い込み。)
大事なことは、
「今、私は暇があったら笛を吹くことだ!」と気持ちを集中させることです。

思うに、「今日はあれとこれとこれもやって・・・」なんて言っていると、
つい目の前の解決しやすい事ばかりに目がいってしまい、
本質を失いかねないことが重要です。
だから、改めて「選択と集中」です。
私は笛を練習します。
やることがはっきりと見えてきました。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/540-9d4be045