FC2ブログ
今日はどうしても今のうちに書いておきたくって、昨年末の出来事を取り上げます。
二台目の車「善きかな号」を見つけたモータースの場所は、
知人のコイワさんたちの自宅近くでしたので、その日ちょっと立ち寄ったのでした。

ちょうどその日、コイワさんたちは畑で大豆の脱穀(脱豆?)をしていました。
訪ねることを事前に伝えていたのですが、やって来たのが私一人だったので、
カミさんとU太がいないことにちょっとガッカリした様子。
特に奥さんの愛ちゃんは、「絵本の読み聞かせをしようと思っていたのに・・・」。

ではU太の代わりに私が聞かせていただきましょうということになり、
早速畑の真ん中で読み聞かせが始まりました。

お題目は『めっきらもっきらどおんどん』。
「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」
という妖怪が出てきて、とても楽しいお話です。
晴天のもと、畑の真ん中で絵本を聞くのはとてもすがすがしかった。
まるで時間が止まっている様な、別世界にいるような気分でしたね。

でも、「めっきらもっきらどおんどん♪」と詠う愛ちゃんの前で一人座って聞く私と、
愛ちゃんの背後でダンナのマサヒロさんと友人が黙々と大豆を取るシーンは、
傍からみたら相当面白かったかも。
20070118072602.jpg

愛ちゃんは作業の傍ら、裸麦を炒って粉にしたものを焼いていました。
20070118072635.jpg

そして先程の絵本の登場人物を模したものを焼いていました。
これはその一つ、「もんもんびゃっこ」です。
20070118072728.jpg

またその日は特別に私の顔も焼いてくれました。
20070118072759.jpg

そして、その後、得意の踊りをしながら足で踏んで大豆を取っていた愛ちゃん。
私たちはコイワさんたちのライフスタイルに共感していますが、
何よりも愛ちゃんの存在そのものが大好きです。
20070118072900.jpg

何故、この話を書いたかと言うと、
今日これから「善きかな号」を受け取りに行くのです。
今度はカミさんとU太も一緒に行きます。
そしてコイワさんたちと再会することになっているのです。
さて今日はどんな出来事があるか?U太がどんな反応するか?
とっても楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/553-d7c7cd3d