FC2ブログ
2005.09.26 委嘱状?
昨夜は班の常会がありました。
例によって念仏から始まります。
その後、粛々と議題が進み、体育祭の項目に。
この行事、以前からみんな気乗り薄でして、
班長も「みなさん出なくてもいいですから。」と言ってたので、
私も頭からはずしていました。
それが、今日の話っぷりでは様子が違います。
「皆が出る必要はありませんが、一部お願いしたい人がいます。」
と言いながら渡されたのが、次の内容。

委嘱状
masan様
あなたを、10月16日に行われる体育祭の
「かけてかけっこ」「ドーナツ島」の地区代表選手として委嘱します。
平成17年9月24日
区長 ○○△△ 区長の印

何これ?
種目まで指定して、しかも区長の朱の角印まで押してある。
「『かけてかけっこ』って何ですか?」
班長が全身身振り手振りで教えてくれます。
「あのね、指揮者が紅白の旗を上げてね、例えば紅なら時計回りとかで走るの。
 それでね、どっちの旗を上げるかを賭けて先回りして走りだすんだけど、
 間違ってたら反対方向に余分に走んなきゃいけないんです。」
分かるような分からんような。
「この種目はね、保育園の運動会でやったら好評だったんで入っただけだから、
 そんなに気にしなくてもいいですよ。」
私は保育園児か?

「それで、『ドーナツ島』って?」
「ああ、それは一つのタイヤにどれだけ多くの人が乗れるかを競うんです。
 この種目はね、一発勝負じゃ厳しいから、練習しなきゃね。」
「練習?」
確かに委嘱状の欄外に、「10月8日、12日に、ドーナツ島の練習をします」
と書いてある。
練習するの? 二回も? 嘘でしょ。
「毎年うちの地区は最下位なんだけど、
 去年はこのドーナツ島で優勝したおかげで、
 10地区中総合5位に入ったんだよね。27人も乗ったんですよ!
 だから今年も期待かかってます。」

結構体育祭にリキ入ってるんじゃない!
最初に「出なくてもいい」って言ってたやないの。
私、こういう運動系は苦手です。
山の中ならどんな藪でもガンガンに入っていけるんだけどな。
でもうじうじ言ってもしかたない、区長の印付き委嘱状もらったもんな。
新しい出会いがあるかもしれんし・・・とか無理に納得しながら、
いまだにまじまじと委嘱状をながめております。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/56-f5ee0a96