FC2ブログ
三日間一つのテーマで書き連ねていた間にも、私の周辺環境は変化しておりました。
まず、何ででしょうね?最近は冬が忙しい。
私は「動物たるもの、冬は休むものだ。」と決めていたのですが、
ここ数年はむしろ冬に仕事が忙しいです。

でも実は、今年は本当に忙しいのは春です。
従来からの仕事の幾つかが春にピークを迎えることになったし、
最近新しい仕事も始まりました。
それに加えて、一昨日、別に新しい仕事が決まりました。
これも春に始まります。その準備もせねば。

つまり、今月から三ヶ月間ほどは、とんでもない時期に突入した様子です。
仕事があること事態は良い出来事ではあるかもしれませんが、
「さて時間管理をどうするか?」
B型人間になろうとしても、どうも限界があるような気配。(B型さん、ご免なさい)

加えて、先日ご紹介した大橋義博氏が、お酒が大好きだったことが分かりました。
それが原因かどうかまではうかがっていませんが、
義博さんが亡くなったのが48歳の時。
ちょっと考えてしまいました。
私、もうすぐ46歳になります。(3/25ですよ~)
義博さんにシンパシー(共感、同じライフスタイル)を感じる身としては、
他人事ではありません。

そこで私、一大決心をしました。
「禁酒します! 週二日!」

笑っちゃあ、いけませんよ。そこのあなた。
週一日ならいざ知らず、二日ですからね。
これはもう一大事です。

かつて私はセントラルスポーツなるところに通っていた時期がありました。
「マシンで汗かいて、時々ゴルフの練習なんぞもして、
次にプールで泳いで、最後にシャワーを浴びて、
その後のビールが最高!」なんて暮らしをしておった訳ですよ。

でもそういうリズムを維持するのって結構大変なんです。
実際にスポーツクラブにやってくると、
「やっぱりこういう時間は大切だ。よし毎日続けるぞ!」なんて心の中で宣言しますが、
面白いことに一週間はすぐに経ってしまう。
気がつけば二週間行ってなかったなんてこともザラに。

その当時悟ったのは、
「何事も週に二日やるということは、要は常に意識しておかねばできない。」
ということです。
だから何を言いたいかというと、
「常にお酒控えめを意識しますよ。」という訳なのです。
こうやって宣言した以上、わたしゃやりますよ!
やるときゃぁ、やるんだから。ホントかな?

なんてことを肩に力を入れてカミさんに宣言すると、
カミさん感動して、「じゃ、じゃぁね。私も何かする!」
「ほう、何をするの?」
「えとね、えとね。クッキーを焼く時に、それほど味見しないようにする!」
頑張ってもらいましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/567-835a81ac