FC2ブログ
ちょっと仕事の話になりますが・・・
昨夜、地元の経営者の方々が集まる会に呼ばれ、
「何か話をしろ」と言うので、してきました。

ことは三週間ほど前に遡ります。
メインバンクの支店長さんがうちに来られ、上の様な用件を伝えていかれたのです。
その時、私は不在だったので、その後はメールでやりとりしたのですが、
用件は、「これからのネット社会でどうビジネスしていけばよいか、
ヒントを出してくれ」というご依頼らしい。

それが分かれば今頃私はIT長者になっているのでしょうが、さにあらず。
それでも、せっかく地元の経営者の方々に会える機会なのだからと、
とりあえずお引き受けした次第です。

お話した内容は、「私が何者か?」「Web2.0とは?」
「これからどうしていいたらいいか?」の三部構成にしました。
第一部は大切です。皆さん、「私」という存在が不思議でしょうからね。
「どうやってあいつは食っているんだ?」という疑問とも言えましょう。
でもこの点については等身大の私を話せば良いので、ある意味で楽でした。

二つ目が難儀です。
集まられた皆さんが、普段どの程度ネットに慣れていらっしゃるかが分からない。
中には「何を今更」という人もいるだろうし、
「何語をしゃべっているんだ?」という人がいるかもしれない。
皆さんの顔色を見ながらしゃべっていたら、余計に時間がかかってしまいました。

最後は私が一番話したかったこと、
「地域全体のブランド力(魅力)をいかに挙げていくか?」についてです。
本当はもう少しじっくりと話したかったけれど、
時間がオーバーしていたので軽く流しました。
だから話終えた時は、ちょっと不完全燃焼。
まだまだ私も若いなぁ。

果たして皆さん分かってもらえたかしら?
何かしら満足なり、得るものがあっただろうか?
自己分析すると、ちょっと微妙です。
ま、今回は名刺代わりということで、私を知ってもらえただけで良しとしましょう。

また何かご縁があれば新たなつながりが出てくるかもしれませんね。
そしてこういうことを繰り返しながら、人は成長していくのでしょう。
なんて、いい歳くったオヤジは自己納得しております。
今回機会を下さった支店長さん、そして商工会長さんはじめ参加者の皆さん、
ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/576-a8355023