FC2ブログ
20070223070858.jpg

営業許可申請を受けて、昨日、保健所が検査に来ることになりました。
ということで、朝から大掃除であります。
実は一週間前から段階的に掃除してきました。
グリーストラップという下水管につなぐ手前の槽なんて、
設置してから9ヶ月経っていましたので、もう汚いの臭いのって!(書くことないか)

そうやって着々と「Xデー」に備えてきたわけですが、
それでもいざ当日を迎えるといろいろあるものです。
「エプロンがいるぞ!エプロンが!」「そういや三角巾やマスクも要る?」
「手洗い場にタオルを掛けておいた方がいいかな?」・・・大わらわです。

一方、私たちが掃除や片付けに集中していると、
U太が「もっと構え~!」とわめき出しました。
カミさん、あえなく途中からリタイヤ。
仕方あるまい。ガンガンに片付けモードに入る私。
「検査に行きます。」と言われていた時刻の30分前に準備完了。
さぁ後は何でも来い!ってな気分です。

実は保健所検査そのものは大したことはないと読んでいました。
これまでに何度も相談に行っていたし、
周りの店と比べても遜色ないレベルになっていると自負していました。
それでも敢えて片付け&掃除に燃えたのは、「これを習慣にしたいから」。
「お客さんが来ると掃除する」って言うじゃないですか。そのノリです。
「保健所が見ても問題ない状態」にいつもキープしておきたい。
その意識と行動を維持するために、気合を入れたわけです。

さて通知時刻ピッタリにやって来た保健所さん。
地域の食品衛生協会の方2名も一緒に来られました。
厨房に入って、一つ一つチェックしますが、全くクレーム無し!
同行した方々も感心した顔つきでした。えっへん!
ということで、5分で終わった検査。全く何事も無く済みました。
20070223070939.jpg

いやぁ、嬉しいですね。
思い起こせば長い道のりでした。ブログ掲載日で振り返ると、
昨年の2/15 厨房リフォーム計画本格的に。でもあれこれあって、どうまとめる?
3/21 保健所に相談。ようやく具体的になってきた。
3/24 基本プラン始まる。やれやれ。
5/1 厨房機器買出し。大わらわでしたが、いい買い物できた。
6/11 旧厨房解体。前は本当にひどかったなぁ。しみじみ。
6/26 リフォーム着々。いい感じだぞ!
8/20 ほぼリフォーム終了!

その後、何故今まで遅れたのかというと、
保険を通すに必要な細かい残工事(作業)に手間取ったことと、
夏から秋にかけは「笛」のおかげです。
秋祭りに向けて集中していたので、他のことはストップしました。
そして「薪ストーブ。晩秋はこいつの話題一辺倒でした。
そうこうするうちに冬が来て、何故か仕事が忙しくなり、家に関して思考が止まり、
いよいよ年が明け、「3月までに申請せねば!」モードになったのです。

というのも、3月になると、隣の畑で糞がまかれます。
すると一斉にハエが出てくるのです。
だからその前に許可を取る必要があったわけです。
正確には週明けに許可証が出るそうですが、まず問題ないでしょう。

ようやく、本当にようやく「もりのいえ事業部」が開始し、「店持ち」になりそうです。
何よりもここはカミさんの土俵(居場所)です。
この形になるまで、二人で本当に何度も何度も話し合いました。
どちらかというとせっかちな私についてきてくれたカミさん、ありがとう。
そしてこの土俵で気持ちよく過ごしてもらえたらいいな。

そして私は、気分的にも「春が来た!」モードになりました。
今年の第二ステージに入ったという感じです。
山菜採りに、田畑の整備に、キノコの植菌に、湧き水の整備に、・・・
やりまっせ!
20070223071019.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/590-a36ed157