FC2ブログ
2007.04.02 幸せな開店
もう何と言ったらよいのでしょう。感謝、感謝、また感謝であります。
本当にありがたい日を過ごさせていただきました。

昨日は朝から山に入り、山菜採りです。
クレソン、セリ、葉ワサビ、ヨモギ、アサツキ、菜の花、カンゾウ、
タンポポ、ギシギシ、ミツバを収穫。
これらはサラダやお浸し、和え物になりました。
カミさんもいろいろ調理中で、どれも美味そう。
20070402054233.jpg

11時頃からケイちゃん母子、えびカニさん一家、ニワさん一家、マユミさん母子達が、
手伝いに来てくれました。
皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございます。
ニワさんちのコウちゃん、U太の相手ありがとうね。
保母さんになろうとしているあなたは素晴らしいセンスだよ。

開店時刻の12時にはまだ人はまばらでしたが、ともかくも開店イベントをとり行います。
店長のカミさんがご挨拶して、U太と一緒に営業看板をひっくり返して儀式終了。
20070402054338.jpg

皆さんを店内にご案内して、食事の準備を始めます。
ピタ、豆腐の味噌漬け、ひよこ豆のハモス、豆腐マヨネーズ、ゴボウのフリット、
大豆のマリネ、タカキビハンバーグ、ひよこ豆とおからのカレー、おかゆパン、
それと上に挙げた山菜の料理に自ビール&酒飲み放題です。
20070402054413.jpg

ところが食事を始めた頃から急に来店客が増え、その後はわらわらモード。
あとは好きにしてくれと言っているうちに、
獅子舞をする若連のメンバーがやってきました。
当初は「公開練習会」のはずだったのに、取材があるからと急遽正装の本番に。
しかも宮入りという儀式まですることになりました。
獅子が店の前にゆっくりとやって来て、やがて店内に入ってきます。
(隣はお客さんのお子さんです)
20070402054449.jpg

その後、U太も獅子とご対面。
20070402054534.jpg

お次はいよいよ獅子舞です。
大勢の人が見つめる前で、師匠のカツシさんに合わせて私とショウゴ君がデビューしました。
感想?微妙です。
一人で練習している時の方がよっぽど上手く吹けているのが悔しいですね。
もっと場馴れせねば。
20070402054612.jpg

その後、店の前で集合写真。
若連の皆さん、かしも通信社の皆さん、アメリカからやってきたジャスティンのご両親、
N社長ご夫妻、他にも大勢、みんなみんなありがとう!
20070402054707.jpg

そしてようやくやれやれモードで飲み始めました。
その間もひっきりなしに挨拶に来られる方々とお話したりしますが、
流石にお一人お一人とはゆっくり話せないですね。
名古屋から駆けつけてくれたFELIX一家、ありがとうね。
いただいた素敵な作務衣もデビューしました。
20070402054816.jpg

ということであっと言う間に過ぎた開店初日。
のべ70名近い方々にお越しいただきました。
最後は日本農業新聞の記者の取材を受けて、終了したのが19時。
この記者さん、
「今回は別のテーマなので、masan達は載らないと思いますが」とか言いながら、
三度も出入りしてゆっくり取材していかれました。
三日間加子母に滞在して、
「いやぁ何だか加子母にはまってしまいましたよ。」と興奮気味。

繰り返しますが、大勢の方にお越しいただき、本当に感謝です。
たくさんのお祝いもいただき、これにも感謝です。
とにかくスタートしましたが、まだ始まったばかり。
長い目で見守っていただき、少しずつ中身を増やしていきたいです。
特に人のつながりをね。宜しくお願いします。

そして何よりもカミさん、本当にご苦労様でした。
飲んで盛り上がっている私を尻目に、調理に接客にU太のあやしに大車輪でした。
今日からはゆったりとしたペースでいこうな。

さて私、今日は店にはおりません。
班の旅行で、今から日帰りの潮干狩りに行くのです。
朝7時にバスに乗り込んで、即宴会が始まるという怒涛の旅行です。
いったいどうなりますやら。
では行ってきま~す。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/628-fde0dd21