FC2ブログ
2007.05.08 GW明け全開!
近所の田に水が入りました。山も写って綺麗。でも年齢別人口図みたい。
20070507200620.jpg

ズームインすると、真ん中にしだれ桃も写っていました。
20070507200658.jpg

昨日は久しぶりに(?)フルに動きました。
朝4時に起床!(実は烏骨鶏に起こされた)
三つの仕事をこなしながら、合間を見て外作業です。

まずは八重桜の花びらを採りに行きます。
咲き始めに採って以来、他のことに追われていて、続きを採れないでいたのです。
案の定、既に満開。前回の半分も採れませんでした。
でもピンクの雲のような花たちに囲まれて、良しとするか。
20070507200735.jpg

そして午後には田んぼの苗床を作りました。
この作業、昨年は2/26にしていました。
でも今年は何もせずにほったらかし。
一方、昨年は5/5に種おろしを済ませておりました。
でも今年はまだしていませんでした。

ということで、遅まきながら、「苗床づくり&種おろし」を一気にやりました。
昨年作った場所の草を抜いていきますが、スギナの根は深いです。
道具を使うとブチ切れるので、素手を突っ込んで丁寧に抜いていきました。
最初は億劫(おっくう)だったけれど、次第に楽しくなる私。
というのも、ミミズ君に出会ったからです。

この田んぼ、私たちが移住した頃は、ミミズ君の少ない土でした。
おまけに、移住した年に、
地主さんの弟さんが気を利かせて耕運機でガーッとやってくれました。
その時は「助かった」と思ったものですが、
そのおかげでミミズ君はまるでいなくなりました。
全てブチ切れてしまったのです。

そして2シーズンが過ぎ、昨日土に手を入れると、
その度にミミズ君がわらわらと出てきます。
嬉しかったですね。

私はミミズ君が大好きです。
だって彼らは何でも土にしてくれるんだもの。
彼らこそ「地球を救う」生物だと思います。
そんなミミズ君と触れ合い、次の会議が始まるのも忘れそうな私。

さて、会議で一旦抜けた後、作業再開です。
種籾を蒔き、土をかぶせて完了。あとは後日カミさんが麦の穂をかぶせてくれるはず。
昨年と比べてかなりラフですが、良しとしましょう。
特に周りの雑草がすごいよね。実は稲も芽を出している様子です。
20070507200821.jpg

早朝から夕方まで動き回って、「よし!ビール飲むぞ!」と一人宣言。
昨日は腸内洗浄もしたことだしと、禁酒していたのです。偉いでしょ?
でも、今日パキパキと動けたのは、それこそ腸内洗浄のお陰?まさか?
この結論はもう少し経験してからにしましょう。

ともかくも、「GW明けにいきなり飛ばして大丈夫か?」というくらい業務をこなし、
久しぶりに大汗もかき、満足です。
これから先、外作業がどれだけできるかな?
草刈りも始まるし。今年はこういった時間をできるだけ増やしたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/664-88f56c06