FC2ブログ
5/27のわらべ村イベント出店に向けての準備が着々と進んでいます。
カミさんは新しいチラシ原稿を作り、私は『もりのいえ紹介パネル』を作っています。
また食材の確保も大切な作業です。
今回、旬の山菜料理の弁当を出すうち、天ぷらの予行練習は済ませました。
そして、天ぷら以外に目玉の一つとして考えているのは、お浸しです。
その食材がうまく27日のタイミングで手に入るかどうか?
その予測をするために、山に入りました。

まずはモミジガサです。
昨年見つけた場所に真っ直ぐに向かいますが、その途中、ふと目に入ったものがあります。
「あれ、もしかしてここにもモミジガサ?」
そうです。何と新たな群生場所を見つけたのです。
モミジガサを一発で見つけられるなんて!
今年はあまり山に入っていなかったのに、いきなり勘が冴えて、うぅ、感激モノです。
20070513065453.jpg

そして目指す場所に到着。
無事こちらでも確認できました。
既に大きく育っているものもありますが、ほとんどはまだ小粒。
これならば27日頃でももつかも。
あぁ、山に舞い降りた星たちよ。
20070513065526.jpg

お次はフジの花です。
昨年の採り場に向かいましたが、まだつぼみです。
ということは27日頃には丁度採り頃?
でもできればフジの花は早目に採って、酢漬けにしておきたい。

そんなことを考えていて、ある横道への入り口が目につきました。
何となく気になり、曲がっていき、しばらく進むと、
何と山中に大きなフジの樹の花が満開!
丁度背の届く場所にもたくさんの花をつけてくれていたので、
ホクホク顔で採らせていただきました。
20070513065601.jpg

いやぁ、この日は見事に勘が冴えました。
ウキウキして帰宅。
フジの花の多さにカミさん、ギョッとしていましたが、
その日のうちに酢漬けにしてくれました。
これで一品確保です。

この日はその他にも「ヒラタケの植菌」「煤竹(ススタケ)の片付け」
「店前のすだれづくり」などなど、いろんな作業をしておりました。
今の季節、晴れた日は作業がはかどります。
今のうちにあれこれ済ませておきたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/669-7dd31313