FC2ブログ
今回東京・横浜の百貨店を巡り、ある売り場を中心に調査してきました。
売り場の空間演出、店子、商品構成、陳列など。
デジカメで隠し撮りもしますが、これがなかなか難しい。
女性が多い売り場の中でただでさえ目立つのに、
立ち止まっていると店員から変な顔されます。
案の定、ある百貨店では、「関係者の方の撮影はお断りします。」
と叱られました。
これじゃまるでスパイだね。

私はところによってはマーケッターなどと呼ばれることもありますが、
マーケティングの勉強をしたことはないし、知識はかなり虫食いです。
でも思うに、大阪で商売をしていた親父の姿を見ていたことと、
否応なく実地で経験してきたことがつながってきているのかもしれません。
昨日書いた経営コンサルの後に入った会社では、
新規事業を企画する仕事をしていました。

例えば、「たこ焼きのフランチャイズ・チェーンを企画したい。」
と言った時は大阪に派遣され、たこ焼き屋巡りをしていました。
来る日も来る日もたこ焼きばっかり。
朝昼晩たこ焼きばっかり。(ちょっと大げさか)
その中でとても気にいった店が見つかったのでオーナーと直談判し、
意気投合して接待を受け(何故かゲイバーに連れていかれた)、
帰社後の社内会議で事業展開の企画を提案しました。
その時は「時期尚早」と却下されたけど、
最近はよく大型スーパーに入ってますね。
もしあの時の企画が通っていたら、
今頃たこ焼き親父になっていたかもと思うと、
人生いろいろだなと感じ入ります。

さて今回の百貨店巡り、結構面白かったです。
良かったのがそごう横浜店。特に地下の大食品館と10階のダイニングパーク。
空間演出に統一性とゆとりがあり、きっと女性に受けるだろうなと感心。
もっともどの店でもこれくらいのレベルはキープしてほしいなとも思います。
がっかりしたのが三越本店と銀座店。
スペース展開に限りがあるのかもしれませんが、
ごちゃごちゃしていて私には合いませんでした。注意されたし。
混んでいたのが高島屋日本橋店。意外でした。
伊勢丹新宿店はさすが平均以上。でも場所によって良悪の差が多し。
プランタン銀座店は問題外の外。オープンした頃は斬新だったのになぁ。

一つのテーマで切って比較すると新しく気付くことが多いです。
マーケッターなんてカタカナで書くと聞こえはいいけど、
やっていることはとても泥臭いことです。
何一つ買わずに同じ売り場を怪しい男がごちゃごちゃ歩き回って、
売り場の店員さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。
誰も読んでないか?

そごう横浜店10階 スモークたいてます
CIMG0384-2.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/68-75c82782