FC2ブログ
4週間ほど前に揃ったオーディオセットでありますが、
やがて元々あったCDセットも移しこみ、ついに合体!まるでタワー!
20070607234101.jpg

でも肝心のレコードは、カツシさんからいただいた数枚だけでした。
特にお気に入りのマイルスデイビスは、もう擦り切れるほど聴きました。(嘘です)
そこで、実は隙をみてはネットでお店を探していました。
そして先日、ついに時間を作って、大阪は日本橋界隈に行ってきました。

私が最初に買うレコードは決めておりました。
それは、『ブルックナー交響曲第八番』。
私はそれほどクラシックを聴くわけではないのですが、
とにかくこの交響曲が大好きです。
CDは5~6枚持っています。一番好きなのは、朝比奈隆指揮のものです。

今回、LP盤を買うにあたり、
「とにかく誰の指揮でもいいから、八番を見つけるまでは他のものは買わない。」
と決めていたのですが、実はこれが難儀な作業。
そもそもクラシックを扱うレコードショップが少ないのです。
やっと見つけた店で、一枚ずつチェック。でも実はこれが楽しい。
そしてようやく見つけました!やったね、フルトヴェングラー指揮だ。
20070607233824.jpg

そして2枚目も狙っていた「サティ」をゲット。
まさに典型的なサティのアルバムです。
サティは雨が似合います。これからの梅雨時にはピッタリ。
20070607233857.jpg

もうそのくらいにしておくかと帰ろうとした時、目の端に入ったアルバムがこれ。
私が大大好きな映画『ディーバ』のサントラ版です。
もうこれは一目惚れで買い。
一曲目のオペラ『ワリー』のアリアを聴けるだけで幸せです。
DIVA.jpg

今回は時間の関係でクラシックだけに抑えておきましたが、
実はジャズもじっくり探したいところです。
特にサックスはいろいろ選びたいなぁ。
ソニー・スティット、ソニー・ロリンズ、スコット・ハミルトンなんかが好きです。
また、その昔、サンフランシスコの「キーストン・コーナー」で聴いた、
アート・ブレーキーなんかも見つかればいいな。

いよいよといいますか、
「レコード探し」という昔懐かしい時を過ごす楽しみが一つ増えました。
これだから人生はやめられませんな。

Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/695-43378ca8