FC2ブログ
昨夜は台風がやってくるということで、我が家も久しぶりに雨戸を閉めました。
こんなことは年に数度のことです。
20070715064741.jpg

子供の頃、「台風が来るぞ!」と雨戸を閉めたりした時って、
なんだか非日常でワクワクしたものです。気圧の関係もあるのかな?
U太もそんな気配を感じているのか、何となくワクワクそわそわ。
そこで夕刻からずっと一緒に過ごしました。

絵本を読んだり、楽器を鳴らしたり、軽くストレッチをしたりして、ほのぼのと過ごします。
こういう時をいつも持ってあげるといいんだけれど、そういう訳にもいかず。
でもできるだけ時間を取りたいものです。
20070715064847.jpg

最近、U太との関係がまた一歩進んだ気がします。
もともとそれほど私にじゃれるタイプではなかったのですが、
最近は私の書斎によくやって来ては、「遊ぼ!」コールを送ってきます。
それでも本当に私がデスクワークをしている時は、
遠目に眺めているだけなのは偉いものです。

面白いと思うのは、
例えばカミさんがデスクワークする時はすぐ膝の上に乗り、
そのまま机の上の物を触りまくりますが、
私のデスクにやって来た時は、
同じく膝に乗っても、私の机のものには手を出そうとしません。
私がそのままパソコン作業をしていても、おとなしくじっと眺めています。

もしU太が何かよろしくないことをした時には、
私はじっとU太の目を見て、低音太目の声でゆっくりと、
「U~太。それはい・け・な・い。」と注意します。
するとU太はピクッとして、うつむき、手や身体をそっと引っ込めます。
最初の頃は私の口調が強すぎると泣き出したものですが、
最近は私も加減して話しますので、泣かずに神妙になる程度で止まります。
もっとも、坊主頭からそういう風に言われたら、大人でもびびるかも。

さて昨夜は新月でした。
先日決めた様にキャンドルナイトで過ごすことにしました。
(ただし、食事の支度や後片付けの時は灯りを点けることにしましたが。)
灯りを消して「いただきます」をすると、別世界が広がります。
普段よりも会話がゆったりとして静かな時が流れます。
やっぱりこういうシーンっていいなぁ。これからも続けよう。
20070715064926.jpg

外は雨が降り続いていましたが、ほのぼのとした夜を過ごし、
8時過ぎに家族一緒に寝室に向かい、早々に眠りにつきました。
おかげで今朝はみんな早起き。
それほど台風の影響はなかった様子で、一安心です。
今日もゆったりと過ごすことにしましょうか。

↓応援クリック、ありがとうございます!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/732-6b2c0756