FC2ブログ
この地域はまだ梅雨明けしていませんが、
あまり雨も降らないのでかえって草刈りには都合が良い気候です。
先日書いた「水周りの整備」第一弾の、池周りの樹木切りと草刈りは終了しました。
20070726035727.jpg

「自然派の人間が樹を切っても良いのか?」と指摘を受けるかもしれませんが、
自分が暮らす領域は自分の思うデザインをしたいもの。
できるだけこれまでの環境を生かそうとは思いますが、
あまりにもうっそうとしていましたからねぇ。

お次は、農業用水周りの草刈りです。
この用水は付近の住民みんなで使うものなので、
みんなで管理するのは当然なのですが、
私たちが借りている土地がかなり長い距離、
その用水に接しているので、草刈りが大変です。

最初のうちは「何でうちがこんなにメンテしなきゃならないの?」と
疑問を感じた時もありましたが、
最近は気にならなくなりました。
ヒモ式の草刈りで刈っていき、振り返るとスッキリして気分が良いです。
20070726035813.jpg

いつも思うことですが、
こういう作業はやっただけの成果が目の前に見えるので好きです。
あまりにこの手の話をすると、
「よっぽど努力が報われない仕事をしているんだな?」と突っ込まれそうですが、
ま、人生いろいろです。

さて、これでまずは近所から文句を言われないであろう、
最低レベルのメンテが完了しました。
これからは刃式の草刈り機でガンガン自分の畑の草を刈っていく予定です。
そしてその作業がひと段落したら、
ようやく湧き水取り口の整備に取り掛かれます。
夏の一大事業になりそうです。

↓応援クリック、ありがとうございます!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/743-f16803f0