FC2ブログ
うちの裏山に二年前に植えた桃の一種に、初めて実がなりました。
まだ1mにもならないのに、4個も実をつけて愛おしいです。
20070820034049.jpg

その桃を素っ裸で採るお前はアダムか?
20070820034142.jpg



先日、「東濃に日本最大のウランが眠る」話を書きました。
このブログの中で、瑞浪超深地層研究所を見学するつもりと言いましたが、
その日程が決まりました。
8月23日(木)15時から行ってきます。

今回は坑道を見ることはできません。
26日の一般見学会の時には入れるそうですが、その日は私の都合が悪いので、
またの機会に行ってみることにします。
今のところ、見学は私一人です。関心のある方はご一緒にどうぞ。

そして本題ですが、
最近「原発ルネサンス」と言われるようになっていることをご存知ですか?
私が誤訳してはいけないので、できれば次の記事をさらっと眺めてください。
■Business Media 誠 『原発がやってくる』2007年4月25日
■YOMIURI ONLINE 『優等生EU、原発回帰も』2006年2月22日
■東奥日報 『断面2006』2006年4月27日

「京都議定書の目標達成に原発は欠かせない。」ということだそうですが、
何だか腑に落ちません。
「二酸化炭素の排出量を減らすために原発を増やす」という発想は、
本末転倒ではないのだろうか?

原発の善し悪しについては、私はまだ結論を出さずにおきます。
でも先日の新潟地震をきっかけに、
誰もが不安や懸念や不信感を感じていることは間違いないと思います。
これもその一例です。)
また一方、現実に原発で作られた電気を使っているのも私たちです。

そんなことをぐるぐると考えていると、
ますます脱電力会社してみたくなりました。
早く自家水力発電と、太陽光発電を考えようっと。
まずはそこから始めないと、言いたいことも言えないジレンマに陥りそうだから。

p.s.
話は全く変わりますが、
今度、うちの店の厨房を料理教室としてお貸しすることになりました。
詳しくはカミさんのブログをご覧ください。
『なちゅらるスペース・もりのいえ』を
こんな風にも使えるということを知ってもらえたら嬉しいです。
もちろんイベントにも是非お越しください。

???????????????
今日のブログはいかがでしたか?
↓原発ってそんなに増えていくの?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑なんでU太は畑でも裸なの?
???????????????
ありがとうございました!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/768-17304048