FC2ブログ
昨日、仕事先でパソコンの電源を入れても全く反応しない事態に遭遇しました。
普段当たり前に過ごしていることが、そうならない場面になった時って、
一瞬頭が真っ白になります。
かつては「システム手帳を無くした時」なんかがそんな感じでした。
今では「携帯を無くした時」なんかもそうですね。

でも、今の私にとれば、「パソコンがうんともすんとも言わない瞬間」というのは、
身体の一部がもがれたような感じと言いますか、
ある意味、「存在を拒否された」様な感触を味わいます。
まさにそんな瞬間を味わう時が突然やってきました。

ただし、これまでの半生で散々パソコンにコケにされてきた経験から、
(コンピューター歴26年!歴だけは長い。)
私なりに防衛線を張っています。
まず、全てのデータは外付けのミニハードディスクで管理しており、
パソコン本体にはデータを残していません。
しかもミニハードディスクのデータは、
二ヶ月毎に別の大容量ハードディスクでバックアップを取っていますので、
最悪の事態になっても二ヶ月程度の最新データを紛失する程度です。

ところが盲点が幾つかあります。
メールアドレス、メールデータ、メールアカウント、お気に入りHP・・・
これらのデータはそれほどマメにはバックアップしていないのです。
だから今回の様な事態の場合、
最近知り合った人のアドレスなどは諦めるということになります。

でも、たかがパソコンが壊れただけでアドレスが分からなくなってしまい、
人の縁が切れてしまうってあんまりだよね。
私はそこを訴えたい!
だったら普段からもっとマメにバックアップを取ればいいのだけれど、
「喉元過ぎれば何とやら」で、次第にルーズになるのは人の性か?

ともかく、昨日そういう事態に陥ってからしばらくは、
目の前の仕事をそっちのけにして、
「この先どうしよう?」と思案しておりました。

実は最近、「パソコンを買い換えようか?」と考え始めていました。
というのも、最近いろんな不都合が起きていたからです。
・メールを送ったのに届いていないらしい。
・あるいは送られたはずのメールが着いていないらしい。
・パソコン本体がすぐに異常に熱くなる。
・フリーズする場面が増えてきた。
これを何かの前兆と言わずして何としましょう。

でも大きな買い物をするほどの余裕もない。
そこで対応策として考えたのが、「リース」でした。
知人がここのリースで快適に過ごしているのを見て、
こういうのもありかな?と思案していたところでした。
何よりも魅力は、XP搭載機種を使えることです。

今から全く新規でパソコンを使う人ならまだしも、
これまでのデータをそのまま使用しようとする場合、
Vistaだとまだ信頼性がありません。
一旦Vistaで修正した資料は、XPや2000だと対応しないケースもあると聞くし。
ところが店頭に行くと、もはやVista搭載機しか売っていません。

でも何故かこのリース会社では今でもXP機を扱っているとのこと。
ならば今の環境そのままで使用できるという訳です。

この話題とは別に、「今の私の使用状態でベストなスペック」を整理してみました。
・B5サイズほどの小型
・高性能CPU
・軽量(1kg前後)
・DVD利用可能
この希望を叶えてくれる機種は意外にも二つしかありませんでした。
それは、東芝・ダイナブックと、
20070903055733.jpg

パナソニック・レッツノートです。
20070903055825.jpg

正直言って、この二つを比べると、あらゆる点でダイナブックの方が上でした。
しかし私は全く別の視点から、東芝についてあるイメージを持ち始めています。
それは、このニュースと、このニュースと、このニュースによります。
つまり、東芝という会社は、
これから先の原子力産業に大きく前進しようとしている会社なのです。
ただそれだけの理由で、ダイナブックを買う気が失せてきました。

「グリーン購入」という方法があります。
環境に配慮した会社の製品を優先して購入するというものですが、
今回の私の判断は、
「原子力開発を推進する会社の製品を選択しない。」とするものです。
「アンチ原子力購入」と言えばよいでしょうか。
自分が支払った代金が、ニュースにあるような投資に使われるのはやるせないです。

ではパナソニックは良いのか?
と断言できるほどの情報を持ち合わせてはいないのですが、
ともかく東芝さんには悪いけれど、気持ちが離れてしまっています。

話があらぬ方向に向かいましたが、
とどのつまり私は「新しいパソコンをリース購入しようとした矢先に、
手持ちのパソコンが動かない」事態に追い込まれたわけです。

でもこれまた不思議なことに、数時間後に改めて電源を入れてみると、
何事もなかったようにパソコンは立ち上がりました。
これ幸いと、全ての最新データバックアップを済ませたのですが、
正直言って、この先こいつを信頼して使い続けることはできません。
出先でこいつしか手元にない時に動かなかったら、ただの重たい箱です。
ということで、結局のところ、
新パソコン入手に向けての動きが早まったという次第。

今のままだと、レッツノートになりそうですが、
他にもオススメ機種がありましたら教えてください。
近々決定します。




PCPCPCPCPCPCPCPCPCPCPCPC
↓パソコンって、いつから消耗品になったのだろうね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑東芝って家電メーカーじゃなかったの?
?????????????????
ありがとうございました!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/782-34977a47