FC2ブログ
10/6、高山で中島デコさんの講演会が開かれました。
デコさんは、マクロビオティックやナチュラルライフの世界では
もうとても知られた人ですよね。
私は彼女が「日本のターシャ・チューダー」のような存在になるのではと
にらんでいます。

カミさんからも彼女の話は何度となく聞かされており、
2年前のわらべ村イベントを覗きに行った時には、出店されていた様子を見て、
「あの人がデコさんね。」と遠目から眺めていました。

また、「いつか会ってお話する時もあるだろうな。」と
漠然とイメージしていました。
今回は講演を聴きにいくだけですから、そんな時間はないだろうけれど、
まずは彼女の生の声を聴きに行きましょうと、家族で向かった訳です。

会場では脇の列ながら一番前に陣取った私たち。
始まる前には、先日の吉村先生講演会の時にご一緒した方々が
次々と声を掛けてきてくれました。
最近は飛騨・高山づいており、人の輪がどんどん広がるのを実感します。

さてデコさん登場。小柄な方です。
ぱっと見た印象は「かわいい人」。
でも全身からパワーを発しているようにも感じます。
早速お話が始まりました。
まずは稲の話から。

「稲は自分で育ちます。
私たちは田植えをし、水の管理さえしておれば、
あとは自然が稲を育ててくれる。
子育ても同じなんです。親は邪魔しないことです。」
同感です。稲作を手作業で始めるようになって、稲の生長を見るにつけ、
敬虔なそして荘厳な感動を得ている私には、よーく分かります。

「転ばぬ先の杖とばかりに、
最近の親は杖の周りに転ばないように気を使いますが、
すると子供は転べなくなり、転んだ時の起き上がり方を知らずに育ちます。
そんな大人を最近よく見かけます。」
これも同感。

「親は子供が健康であることに気をつけておりさえすればいいのです。
健康とは、食事に気をつけることです。」
うんうん。

「今の日本は『未病』の人が多いです。『あなた元気?』と訊ねられて、
『うん、元気。でもちょっと身体がだるくて。』と言うのは本当の元気じゃない。
本当に元気な人は、朝起きた時から
『よし!今日はこれとあれをしよう!』と動き出し、
いいうんちが出る人です。」
まさにその通り。

その他にも、
「いい食べ物、つまり近くで採れた食材を使った手作りの料理という
当たり前の食べ物を食べていると、自分の身体が良い『畑』になります。
その良い畑に種(精子)を蒔くと、自然と良い子が生まれます。
母親が産むのではなく、子は出たい時に勝手に出てくるのです。
そしてその子は自然が育ててくれます。」

「若い頃、『玄米を食べると運命が良くなる』と言われ、
とても引いた気分になったが、
25年実践してきて本当だと実感。
玄米を食べて身体が変わると精神性が変わります。
すると発信性が変わります。
すると、周りが変わります。このことを体験してきました。」

5人の子供を産み育てた経験も話してくれましたが、面白かったですね。
一人目:病院で自然分娩
二人目:助産院でラマーズ法により
三人目:自宅で
四人目:バリの貸しコテージで
五人目:自宅風呂で水中で
最後の二人はたった一人で産んだというから驚きです。
ここのくだりはエッセイでも紹介されているそうです。

最後に質問コーナー。
前もって参加者から集めていた質問のうち、二つだけ取り上げられました。
その一つがこれ。
「自分が思う生き方を貫こうとした時に、
周りとのあつれきはありませんでしたか?」
それに対する答えがふるっていました。

「初めの子供達の時には自分自身がストイックになっていたこともあり、
例えば近所や親戚の方が意にそぐわないお菓子を子供に与えた時など、
イライラしたりストレスが溜まりました。
でも、ある時に感謝の気持ちを忘れていた自分に気づきました。
『これまでの私は何て失礼だったんだろう。』とも。
それ以降は『何でもOK』と切り替え、全てのことに感謝できるようになりました。
子供達も自分が戻れるところ(ベース)ができておれば大丈夫です。
感謝の気持ちが病気を生まないのです。
不健康だと自分のしたい事ができなくなる。
それでは人生がもったいないです。」

いやぁ、感心しました。見直しましたよ。
こういう人だから周りに人が集まるのでしょうね。
とても良い時間をいただきました。

ところで、感心したことがもう一つ。
高山市です。
今回は高山市主催で、会場も市役所の地下ホールでした。
土曜日の夜に、スタッフも大勢で、(託児スタッフもすごい数!)
そしてみんな気さくで、まるで市民グループ主催かという雰囲気でした。

高山市は10年前から街全体のバリアフリー化を推進しているし、
夕食をいただいた『茗荷屋』さんも、
「ここ10年ほどの高山の躍動はすごい!」とおっしゃっていました。
素敵な人々が集まってきて、活動の輪を広げているそうです。
これからも、飛騨・高山から目が離せません。

ということで、いろんな意味で有意義な週末でした。


!!!!!!!!!!
↓素敵な人に出会うと、人生に刺激を受けるよね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑私も何かしよう!
!!!!!!!!!!

ありがとうございました!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/817-8264979f