FC2ブログ
昨日の午後、天気が良くて、日差しも良い感じになってきたので、
思い立って我が家から川を挟んだ反対側の山に向かいました。
ブログのトップ画像に使う写真を撮るためです。
デジタル一眼レフってやっぱり力があるなと感じるのはこういう時ですね。
三脚立てて、望遠レンズに換えたりして、気分良く帰宅。

さてそれからが大変でした。
オリジナル画像をブログに貼り付けようとするのですが、どうもうまくいかない。
アドバイスをいただいたまめっちさんや月心さんの言う通りにしているつもりなのだけれど、
スタイルシートを変更してプレビューするとうまく載るのに、
いざブログアドレスで見てみると、変化なし。
そうこうするうちに、プラグイン対応でなくなってしまうし・・・

「もういい。別のテンプレートにする!」としたのはいいけれど、
オリジナル画像を貼り付ける許可が下りていて、
気に入るデザインのテンプレートを探すのにまた一苦労。
夜中になってようやく完成!
いやはや勉強になりました。まめっちさん、月心さん、ありがとうございました!

で、ついに『もりのいえ』遠景画像がブログトップ画像を飾ることになりました。
赤い↓の家が、標高600mぴったしの南向き斜面に建つ我が家です。
感慨無量ですなぁ。

さて、そうこうするうちに、ブログネタがどんどん溜まっております。
試しに先ほどタイトルを数えてみたら、8つも溜まっておりました。
別に全てを紹介することもないのだけれど、
やはり季節ネタは残しておきたいものです。
ということで、我が家の食の秋景色、さらっとご紹介します。

まずはゴンの小屋前の柿です。
もうすっかり食べ頃です。果肉が固くて甘い、私好みです。
最近は農作業の間に立ち寄ってはガシガシ食っています。昨日は10個食いました。
足元ではゴンがおこぼれ待ちでクンクン鳴くので、いつも残り半分はあげます。
おかげで最近のゴンの糞は、柿の種まみれです。
柿食い頃

これは何か分かりますか?
『食用ホウズキ』だそうです。カミさんが畑で育てていました。
食用ホウズキ

アップしてみましょう。可愛いですね。
味はトマトに似て、とてもフルーティ。
思わず顔がほころびます。
ホウズキアップ

烏骨鶏小屋に育ち、この夏は訪問客の感動を呼んだ『烏骨鶏カボチャ』ですが、
5個が収穫できました。
ありがたいです。このパターンは定番になるかも。
烏骨鶏カボチャ

そしてやはり秋はキノコ。
先日採ったアミタケとヌメリイグチは、カミさんがさっと茹でて冷凍してくれました。
鍋や汁物に大活躍です。
見ているだけで身体が温まりますねぇ。
キノコ汁

ということで、秋は気候もいいし、食い物が美味いし、身体もよく動くし、
いいですなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
←応援、ありがとうございます!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/833-ae73177b