FC2ブログ
昨夜は日本シリーズを6回途中からテレビ観戦しました。
途中からとはいえ、私がスポーツを最後まで観るなんて、何年振りでしょうかね。
とても白熱したゲームで、久方振りにドキドキしながら観ておりました。
そして無事ドラゴンズが日本一に。
東海に越してきた以上、これはとても縁起の良いことです。

それにしてもノリのMVPには感慨深いものがあります。
私は大阪・藤井寺の出身ですので、幼い頃から近鉄ファンでした。
大人になってからはその熱意は薄れましたが、
西本監督でリーグ優勝した時は、観に行きましたよ。

やがて近鉄は無くなり、藤井寺球場も無くなって更地になりました。
そしてバファローズを追われてドラゴンズに拾われたノリが、
MVPとしてお立ち台に立っている姿を、
岐阜県民になった私が観ているというのは不思議な流れを感じます。
何はともあれ、「53年振り」という呪縛を解いた皆さん、お疲れ様でした。

さて話題は変わり、我が家の小さなお話です。
先日、花壇を作る時に出てきた石があります。
この画像では大した量には見えませんが、実は大した量です。
石ころ

いつまでもこうやって道端に置くわけにはいきません。
いつかはどかさねばならないのですが、さてこいつらをどう利用するか?
ここにきて様々な案が出ております。

その1:石窯案
「パン焼き窯を築きたい。」というのは私たちの夢です。
イメージとしては、高さ2m、直径3mほどの山です。
これができると、パンでもピザでも、ある程度の量産ができます。
でも問題は「屋根」です。敷地のどこにどうやって屋根を組むか?
厨房から遠くない所に築く必要があります。

その2:露天風呂案
先日盛り上がった『Eco Spa計画』。この象徴として露天風呂は欠かせません。
場所は母屋の裏に決めました。
この場所は表の街灯の明かりが届かないので、満天の星を望むことができるのです。
そして女性も安心して入れる様に、脱衣場と目隠しも作る予定です。
でも、それだけだとそれほど石を使うこともなさそうです。

他にも畑に使うとか、もう一つスパイラスガーデンを作るという案もありますが、
今のところ上の2案が有力です。
でもどちらを優先するかと言うと微妙です。
カミさんはどちらかと言えば石窯派でしょう。
私は言わずと知れた露天風呂派です。

そこで今のところの折衷案は、「両方同時に作ろう!」というものです。
つまり、石窯の隣に露天風呂を作るという案ですが、
それはそれで大仕事になりそうです。
来年は「田畑仕事と自然エネルギー」がテーマですが、
これは自然エネルギー仕事の一環として位置づけますか?
何だか大変なことになってきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
←応援クリック、ありがとうございます!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/842-311e67df