FC2ブログ
東京に出張に行ってきました。
夜、友を誘い出し、ピックアップしてくれていた店に向かいます。
そこは新橋のガード下。『謝謝』という上海料理店でした。
間口はたったの1間で、ぼんやりしていると見過ごしてしまいます。
でもB級グルメの間では有名な店なんだとか。

この店には料理のメニューは無く、
2000円、3000円と予算を伝えると、それに応じて出してくれるシステムです。
私たちは2500円でお願いしました。
前菜からしていい感じ。
手前の皿は、千切りの干し豆腐らしい。
前菜

その後もどれも満足できる味でしたが、圧巻は名物の麻婆豆腐!
もともとは甘口らしいので、「辛口で」と注文。
麻婆も美味いけれど、驚くのがこの蒸しパンです。
「銀絲巻」というらしいですが、感動モノです。
ちぎるとね、縦に筋が一杯入っているのですよ。
これって、「伸ばして伸ばして丸めた」のかな?
ふんわり感ともっちり感がたまりません。
もちろん麻婆とも相性バッチリ!
麻婆豆腐

ゴキゲンで店を出て、「さてラーメンでも食うか!」と調子に乗ってきたのですが、
同じくガード下の数軒隣に、気になる飲み屋を発見。
酔った勢いでそのままなだれ込みました。
この店もいかにもB級でして、いまだにこういう店が残っているのは嬉しい限りです。

そして見つけた『ホッピー』。懐かしいですね。
20数年前に上京した時は、こいつにお世話になりました。
美味いかと問われたら、「???」
とにかく喉を潤して、酔うことができた代物です。
ホッピー

つまみを何にしようかな?と眺めていて、思わず衝動注文してしまったのがこいつ。
『ざりがに』とありましたが、アメリカザリガニですね。
子供の頃はこいつを沼で見つけては皮を剥き、フナ釣りをしたものです。
でもまさか酒の肴で食うことになるとはね。
ボリュームといい、味といい、値段(500円)といい、全く期待外れで、
これはもう二度と注文しないでしょう。ま、初体験ということで。
アメリカザリガニ

とまぁ、「第二バブル到来か?」というくらい華やかな東京で、
絵に描いた様なB級の夜を過ごしたのでした。
でもこういう世界、映画『ブレードランナー』の冒頭シーンみたいで、
私は大好きです。
また上京する時の楽しみが増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
←応援クリック、ありがとうございます!
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/870-1a33495d