FC2ブログ
いよいよ今年最後の日を迎えました。
今はとても清々しい気分です。
ここ数年、とても充実した暮らしを過ごすことができていますが、
特にこの年末の心のゆとりは、人生でも初めてではないかというくらいの満足感です。
またそう思えることがありがたいことです。

今年の上半期については既にまとめましたので、
今日は下半期を中心に整理してみます。

【1:水周り整備に着手!】
山の井戸の清掃、水の流れの見直し、池の清掃、岩魚の養殖開始・・・
下半期はいろいろありましたが、振り返るにこの水周り整備に取りかかれたことが、
その後の物事の流れを作ったように思います。
やはり、水・流れというものはとても大切だと実感!

【2:よく片付けました】
その後の作業で特に成果が出たのが「片付け」です。
母屋、母屋周り、店周り・・・10箇所以上になるかな。とにかくよく片付きました。
鶏小屋もいい感じで改良できました。
物が片付くと、気分が良くなります。その効果は絶大でした。

【3:収穫が見えてきた!】
稲作は昨年よりも少し上達。ますます稲に対する敬虔な気持ちが高まりました。
畑はカミさんにお任せだったけれど、育児しながらよく頑張ったよね。
U太をおんぶしながら鍬を持つ姿を是非写真に収めたかったです。
山菜キノコ採りはまだまだのレベルですが、ある時期に集中できたのが良かったです。
やはりこれは私の生命線。
そしてキノコ栽培!ようやく出始めました。実は今でも出ているのですよ。

【4:地域との関わり】
地域の国際交流機関『グローバルネット加子母』が誕生。
夏祭りクリスマス会などを行いました。まだ活動は小さいですが、今後が楽しみ。
踊飛連(ようひれん)に入ってしまいました。いよいよ郡上踊りの唄い練習開始です。
故大橋材の処分にカタがついたことも一安心。気分良く年を越せます。
地域に根ざした環境ビジネス創業に向けての機運が高まってきました。
これは私の後半人生のライフワークになるかも。いや、そうするつもりです。

【5:よく出かけました】
吉村先生講演会、中島デコ講演会、田中優講演会(2回!)、瑞浪超深地層研究所
穀菜膳講習会(カミさんメイン)、郡上踊り八ヶ岳、「ザ・ファミリー」ライブ、
映画では『六ヶ所村ラプソディ』、『不都合な真実』、『いのちの食べかた』・・・
本当によく出かけました。
普段時間が無いといいながら、よくぞこれだけの動きができたものだと我ながら感心。

【6:環境への意識の高まり】
上の活動から見えてきたこと。
それは「環境への取り組みは、今やらねばならない」こと。
まずは家のほとんどの灯りを電球型の蛍光灯に変えました
すると電気代が月1000円もダウン!
続いて様々な取り組みを検討し始めています。

【7:自分を見つめ直す】
オーラソーマを見てくれる人が加子母にいるなんて素敵です。
私の絵も描いて下さいました。今も私の目の前に掲げています。
自分自身を見つめる良い場です。
場と言えば、加子母の乙女渓谷は相当なパワースポットだそうですよ。

【8:健康への気遣い】
冷え取りに取り組んだことって、これからの人生にとって大きな発見だったかも。
もう冬は靴下重ね履き&湯たんぽは欠かせません。
お蔭で本当に調子がいいです。
2月に尿管結石にもなったことだし、いよいよ身体をいとわなければね。

【9:ブログ新体制スタート】
ブログデザインを新調しました。いかがでしょうか?
トップ画像に我が家を載せられたことでマイページらしくなったかな?
同時にブログランキングも引っ越しました。
また新たな出会いが生まれ、ありがたいことです。

【10:家族が頑張った】
U太は彼のペースで健やかに育っています。
断乳を乗り越え、その後も様々なバイオリズムの中で、
一生懸命生きているのが伝わります。
まさに「子はかすがい」。彼がいることでどれだけ癒され、親が育てられたか。
そして何よりもカミさん、ご苦労様。
店に畑に育児に家事に、そして外出も。本当によく頑張ってくれています。
その上に私があれこれ注文するものだから気が休まらないかもしれないけれど、
実は感謝してるよ。

ということで、これが本当に半年の出来事なの?というくらい充実しておりました。
そして一年を振り返って思うに、今年は『実りの年』でありました。
いろんな成果が目に見えてくるようになってきました。
だから最近我が家に来られた方にも、私たちのライフスタイルを話だけでなく、
目で見せられる事が増えてきました。
当然それは自信にもつながります。
また仕事でも順調に事が進む場面が増え、これもまたありがたいことです。

【できなかったこと、不十分だったこと】
もちろんできなかったこともあります。
草刈りが不十分、畑の開墾も途中、稲作が遅れたこと、笛のレベルがまだまだ、ディーゼル車の廃油システム導入がまだできない、Macにもっと構いたい、PCソフトをもっと使えるように、会計や福祉の勉強もしたい、新ビジョンをそろそろまとめたいなぁ、なんてね。
これらは来年以降に持ち越しです。

ということで、ここまで長きに渡って読んでいただき、ありがとうございます。
今年は毎日書きました。
2話書いた日が二日あったので、今年一年で367話書いたことになります。
そして今日が902話目です。来春には1000話達成か!?

いやはや、ここまで来るとは当初は思いもしませんでした。
これも読んで下さる人がいればこそです。本当にありがとうございました。
来年も、人生を謳歌しながら、ぼちぼちと書いていきます。
よろしくお願いします!

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/902-79566a6c