FC2ブログ
年末にご紹介して、意外(?)に反響があったインターネット紙芝居
実はその後もどんどん進化しております。

最初のうちは、私が歌いながら歌詞の内容に合わせた画像に切り替えていました。
U太は『うたえほん』で曲を指名した後は、それを眺めているだけ。
それでも35曲分まで揃ってきました。

変化が出てきたのは、やはり元気になってからです。
次第に体を乗り出して、画像を指さし指定するようになりました。
例えば、『たなばたさま』では、
「♪おほしさま きらきら」のところで、
この画像を大きくするように、下のリストの中から選んで指を指します。

たなばたさま

歌詞の内容と外れる時もよくありますが、
本人はタッチパネルを触っているかのような感覚なのでしょう。
「自分が選んだ画像が大きくなる」ことに満足している様子です。

やがて、U太自身の嗜好にも変化が出てきました。
「乗り物系」大好きっ子になったのです。
もとから動くものが好きで、
トラックやバスが傍を通ると、「デュッデューン!」とよく叫んでいましたが、
最近は好きな乗り物の幅が広がってきました。

パトカー、救急車、消防車、建設機械、・・・
このあたりはやはり男の子ですね。
そこで、「Googleイメージ検索」で『消防車』を検索したところ、もう大興奮。
声を上げ、身をよじって画面に近づこうとします。

消防車検索

当然ながら乗り物系の検索がどんどん増え、今やこんな感じに。
U太は夢中で次々に指さしていきます。

乗り物フォルダ

ところで、建設機械の名前って意外に難しいものですね。
例えばこれは何と呼ぶか知っていますか?
バックホー4

大抵の人は『ユンボ』と呼ぶと思います。
でもユンボはフランスのメーカーの商品名だとか。
強力なブランド名がそのまま一般名詞化しているのですね。
言わば『カップヌードル』『ホカロン』『宅急便』のようなものです。

では正確には何と呼ぶかですが、実はいろいろあるらしい。
『バックホー(バックホウ)』『パワーショベル』『油圧ショベル』など。
最近は油圧ショベルが主流になってきているようですが、
我が家では『バックホー』と教えることにしました。
何だか格好いいじゃありませんか。

かくして、画面のBGMとして「バックオー!」「クルーン!」「ブルドゥードゥー!」
という叫び声が我が家をこだましております。
合わせて「ペーポーペーポー!」「ウー、カンカンカン!」と賑やかなことです。
さてインターネット紙芝居、この先どんな進化を見せてくれるやら。

↓応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/923-db98f40c