FC2ブログ
私たちは豆腐好きです。
油揚げも厚揚げもおからも、もちろん豆乳も大好きです。
そんな私たちにとって、
加子母に越したばかりの頃はスーパーの豆腐しか知らなかったので、
少し寂しい思いをしていました。

そのうちに次第に豆腐情報が入ってくるようになりました。
まず通うようになったのが、中津川市田瀬にある『伊藤豆腐店』です。
ここのおじさんがとてもいい感じなのですよ。本物志向だし。
安心して普段食いできる豆腐です。

次に、我が店『もりのいえ』でも扱うようになった、『東白川村の豆腐』です。
これについては以前紹介したので、今回はパス。
でもとっても美味しいですよ。要予約ですので、ヨロシク!

今回ご紹介するのは、「こりゃたまげたわい」クラスの豆腐です。
店の名を『中島豆腐店』(中津川市手賀野)といいます。
まずはこちらをご覧ください。

どうです?高いでしょう?
まず値段から入るのは失礼かもしれませんが、この驚きが本音です。
でもね、食ってみたら分かります。むしろ納得できます。
「すんごい美味い!」
悪いけれど、「豆腐屋ジョニー」なんて目じゃないです。

はっきり言って、これは豆腐というジャンルでは括れないです。
「湯葉の大きな塊」と呼ぶ方がいいんじゃないかな。
とても言葉では表せないですが、例えばこんな紹介文もあります。

この豆腐、そのままいただくのが良いと思います。
HPでは電子レンジで温めるように書かれていますが、
私は正直言って電子レンジはいかがなものかと思います。
そのまま、スプーンですくってお召し上がりください。

鍋に入れると、食感はまるで『ふぐの白子』!
両親は「白子じゃ、白子じゃ!」と大喜びでした。
しかもこちらの方が健康に良いでしょう。
そう思うと、このお値段は安く感じられるから現金なものです。
私はこちらの豆腐を『しらこ豆腐』と勝手に呼ぶことにします。

こういう豆腐を中津川市で作っているなんて、もう自慢です。
普段食いはできないけれど、
遠方からの友が来る時には是非食わせてやりたい代物です。
是非お試しを!

↓応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/925-1b91edb1