FC2ブログ
福井県小浜市がオバマ氏を応援しているそうですね。
ならば、栗きんとんの里・中津川市はクリントン氏を応援しなくてもいいのか?
余計なことですが・・・
栗きんとん

さて、今年は年明け早々に腰を痛め、
痛みが治まってすぐに受験勉強に突入し、
受験直後にカミさんからの風邪が移り、
まるで動いておりませんでした。

「いろいろ考えを巡らす良い機会だった」と捉えていますが、
それでも動かないでいると何だか身体がなまった感じがします。
そこで数日前から家の中でちょこまかと動いています。
客間を掃除し、デスク周りも整頓して気分が良くなってきました。
そして昨日は図書室の片付けをしました。

ところで、『エネルギー拡散の法則』というのを昔、学びましたよね?よね?
熱は高温から低温に伝わり、逆はないというものです。
これをもじって私は新法則を発見しました。
『家の物・拡散の法則』

一旦綺麗に片付けたと思ったのに、どうして月日が経つと物が拡散するんでしょうね。
居間でU太がおもちゃをぶちまけるのは見て分かります。
でも図書室なんて普段から騒がしくする部屋ではないのに、
気がつくと知らぬ間にいろんなものが置かれ、足の踏み場が無くなっています。
しかもほっといても絶対に元には戻らない。
まさにこれこそ新法則。

などと言って悦に入っている場合ではなく、さっさと作業開始です。
片付けの定番は、まず物を減らすことですが、
今回は私が溜め込んだ資料を中心に捨てることにしました。
企業の『環境報告書』なるものが数十冊あるのですよ。
こういうの、「いつか読む時のために」とか言いながら、まず読むことはありません。

試行錯誤すること丸一日、ようやく片付きました。
CDも収まって、やれやれです。
図書室小

片付けている間、面白い冊子を二冊見つけました。
まずはこれ。昭和56年発行とあります。
加子母はかつて薬草の宝庫だったとか。
この知識と知恵を失うことなく私が学んで、
次の世代に伝えていきたいものです。
加子母薬草本

もう一冊はこれです。昭和48年発行とあります。
発行者は、加子母小学校・郷土研究クラブ。
時代的に私と同世代?
こういうのは貴重ですよね。
これからじっくりと読んで、子どもに話して聞かせます。
昔の物語

これらの冊子は裏の離れ家から出てきたものです。
それを図書室に持ち込んで、そのままになっていたのでした。
こうやってかろうじて拾われた冊子達、これからは我が家のコレクションの一つです。
図書室片付けのご褒美でした。
↓応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/951-dfed71ff