FC2ブログ
久々の親馬鹿シリーズです。
数日前のことですが、私が外作業をしていた時のことです。
U太は一人ご機嫌に砂場で遊んでいました。
かわいいですね~。といきなり親馬鹿その1。
砂場で遊ぶ

そのうちに砂を固めて団子を作ろうとしたのですが、
砂がサラサラして固まりません。
その時たまたま傍を通りかかったお母さんが、
「水をかけると固まるんだけれどねぇ。」と、
独り言の様に声を掛けて通り過ぎていきました。

そしてしばらく後のこと。
ふと見ると、U太が雨水タンクのところでホースを持ち、
入れ物に何とか水を入れようとしている姿を見つけました。
お母さんのちょっとした言葉を受けて、
自ら水を得ようとしていたんだ!
水を出す

私は少なからず感動しましたよ。
もうそんな判断と行動ができるようにまでなったのだね。
すぐに近づき、タンクの蛇口を開けて水を注いであげました。
満足げに砂場に戻るU太。
そして団子を作って、お母さんに見せようとやってきました。
かわいい!
団子作った1

この姿、男性とも女性とも思えない、中性のように見えます。
くどいですが、もう一枚。
かわいい!
団子作った2

その後、一緒に池に行って久しぶりに岩魚に餌をあげました。
冬の間、「いったいどこに隠れているのだろう?もしかして逃げた?」
と心配するくらい、姿を見せなかった岩魚たちですが、
水がぬるくなって動きがでてきました。
餌に群がる姿を見て、これまた一安心。
U太も熱心に見入っています。
岩魚に餌やり

最近のU太の成長ぶりはすごいです。
脳細胞がぱかぱか割れていく音が聞こえてくるような感じです。
とても聞き分けがいいし、明るくて、行動的です。
そして親のちょっとした言葉やしぐさから、いろんな判断をしています。
すごいなぁ。

少し人見知りするところがあるので、
お客さんのある時や出かける時はあっさりしていますが、
私たちにはその成長ぶりを思う存分見せてくれます。
もう本当に愛おしいです。
「魔の二歳」なんて、いったい誰が言っておるのだろうか?と思います。

このままスクスクと育って、やがてお兄ちゃんになっていくんだね。
私は一人っ子なのでお兄ちゃんになる感覚が分からないのですが、
きっとU太なら良いお兄ちゃんになってくれるでしょう。
そんな確信を持たせてくれる、最近のU太です。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/982-61289c63