FC2ブログ
もう二週間以上前のことになりますが、私のパソコンの具合が悪くなってきました。
反応が遅い、ハードディスクがうなっている・・・
これはヤバイぞ!
早速バックアップをとり、その後の対策を考えます。

このブログの長い読者の方はご存知かと思いますが、
昨夏に突然パソコンが立ち上がらなくなった時以来、(何故か後で直ったけれど)
私の新パソコン選びの旅は続くばかりです。
「よし、これに決めた!」と思いきや、
「何でこんな素敵なMacが登場するの?」と心は動きました。

product-air.jpg

そうこうするうちに『足るを知る』モードに入ったものですから、
「今動いているパソコンで良いではないか。」という心境になっておりました。
でもそのパソコンの調子が悪いとなれば、事情も変わってきます。
ところが現実にはお金の余裕もなし・・・
さてどうするか。

そこでふと思いつきました。
「そうだ、リカバリしよう!」
リカバリとは、パソコンを出荷状態にまで戻す作業です。
そうすることでパソコンの動きが早くなるのです。
元通りになるという方が正しいかな?

以前使っていたパソコンは一応Vaioだったのですが、悪名高い『Windows Me』でした。
こいつはすぐにフリーズするし、すぐに「ゴミ」が溜まります。
つまり一度ファイルを開けてその後閉めても、
残像が残るお陰で反応がどんどん遅くなったのです。

今のパソコンは『XP』なので、その問題は解決されていると聞きましたが、
やはり長年使っていると、小さなゴミが溜まっていないだろうか?
それと、最初から『Cドライブ』と『Dドライブ』に分かれていましたが、
実はCばかり増えていて、Dは全く使われていません。
そのCが一杯になってきたので、反応が遅くなってきたのかもしれない。

そこで思い切ってリカバリすることにしました。
その前に綿密に計画を練り、準備します。
メールアドレス、メール内容、メールアカウント、お気に入り、辞書、・・・
リカバリすると消えてしまう内容をバックアップしていきます。

そしてリカバリ実行!
今回はCドライブを分割せず、ひとつにまとめました。これで余裕ができるはず。
そしてソフトを入れていきます。
このパソコンはもともとすっからかんなので、本当に一から入れていきます。
Officeも入っていないのですよ。

それらを一通り入れ直して動作を試してみると・・・
「こりゃ早いわ!」
もう快適そのものです。ハードディスクも騒がなくなったし。
良いことづくめです。

でも一つ盲点が!
『iTune』のバックアップを取るのを忘れていた!
ミュージックライブラリがすっからかん!
このままだとiPodと同期しようものなら、逆に空になってしまう!ううっ!
残念ですがまた一から入れなおす必要があります。
いくら万全を期してもミスは起きるものです。

そしてお次は『データ通信カード』です。
自宅ではもちろん回線を使いますが、外出時はデータ通信カードを使って通信しています。
でもこちらは「使っただけ払う」契約にしているので、
必要な時だけ繋いで、すぐに切るという落ち着かない環境でした。

ところが最近になってauが新しいデータ通信カードとプランを始めたことを知りました。
簡単に書くと、「お手軽価格で使い放題」プランを発表したのです。
私はたまたま名古屋のauでそのプランを知り、早速申し込もうとしたのですが、
「申し訳ありません。現物は無く、いつ到着するかも分かりません。
現在6名様がお待ちです。」とのこと。
どうもauはこのプランがこれほど受けるとは思っていなかったらしい。

データカード

ならばと地元に戻り、近くのauショップへ。
すると「丁度今日、1台だけ到着しました!」と、まるで蕎麦屋の様な返答。
早速機種変更したのですが、これがまた快適!
対応速度も速くなったみたい。
これでauの電波が届く地域では、どこでもネット使い放題になりました。

しかも携帯は『家族割+誰でも割』で、24時間無料に!
つまり、かみさんとの会話は内線電話と同じように使えるということ。
これは助かります。外出する時は毎日朝晩話しているからね。
最近はU太とも話しています。

ということで、ここにきて我が家のIT(とても小さな世界ですが)は
とても快適な環境になってきました。
でも、ということは、新パソコンはまだまだ先ということになりそうですね。
旅はまだ続く・・・

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/984-b7a1bbf1