FC2ブログ
今週はいろいろと出かけておりました。
加子母→大阪→東京→名古屋→広島→そして加子母へ。
まさに東奔西走の日々。旅が私の仕事か?
幾つかの仕事を同時並行に進めていますので、
その度に頭を切り替えます。

そんな強行日程でも、お陰さまで体調はよろしいです。
これも年初に体調を崩し、いろんな健康法を知ったこともあるのかな?
以前、手がけている自然健康法の棚卸しをしましたが、
その後、続けているものとお休みしているものに分かれてきました。
現在の私の自宅でのスタイルはこんな感じです。

・・・・・・・・・・
朝は目覚めとともに果物を一つ。
今だと伊予柑が多いですね。
かみさんがネットで見つけてきた無農薬の伊予柑がお気に入りです。
これは皮も使えるというのがいいですねぇ。
伊予柑

ただし家で食べる時はU太もかみさんも集まってきますので、
一人当たりの分け前は僅かですが。
ま、目覚めの唇と口内を爽やかにするだけでも良しとしています。
食べる

朝食のご飯は玄米を軽めに。
あとは汁とおかず少々で十分。
午前中はそれで過ごします。小腹が空いたら果物を少し入れます。
少々お腹が空いても「足るを知る。足るを知る。」と唱えます。
この姿にはかみさんも感心しています。

お昼はうどん、スパゲティなどの麺類が多いです。
ちなみに今日は『お彼岸弁当』。
お彼岸弁当

そして三時にはかみさんがおやつを作ってくれる時が多いです。
もちろんナチュラル系です。

夕食は普通にいただきます。
私は「一汁一菜でいいよ。」と言っているのですが、
かみさんは気を使って、何かと作ってくれます。
でもマクロ食が中心なので、とても身体にやさしいです。
・・・・・・・・・・

食事以外の健康法はと言えば、『靴下重ね履き』くらいでしょうかね。
でも冬時とは違い、今は2足履きです。
もうそろそろ止めてもいいかな?むしろ裸足の方が良いかも?と思案中です。

それ以外はというと、あまりやってないですね。
薬草学も、何か調子が悪くなれば取り入れますが、
普段からの健康法としてまではやれていないのが現状です。

そんな不真面目な私ですが、それでもある効果が出てきました。
それは体重が減ってきたことです。
ベストの63kgに戻りました!
ここ1年ほど、じわじわと増えては減らなかった体重が
いとも簡単に減ってきました。
ベルトの穴も1つ縮まり(元に戻り)、ご機嫌です。

それと、仕事が多いにも関わらず、ストレスが少ないですね。
私は『忙しい』『慌しい』という言葉を使うのが嫌いです。
「心が亡ぶ」「心が荒れる」なんて嫌じゃないですか。
でも最近はいくら仕事が立て込んでも、そういう気分にならないのがありがたいです。
この精神的な効果って大きいですね。

結局、どの健康法が効いているのかは良く分からないのですが、
かみさんが言うに、『足るを知る』暮らしを始めたことは、
かみさんが私と出会って以来の大きな変化だとか。
そんなものかな?
これからも楽しみながらいろいろ取り入れてみましょう。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/985-d0ca9f59