FC2ブログ
さてこれは何でしょう?
もやし

これはですね~、
かみさんの「手作りもやし」なのです。
緑豆を買ってきて、水に浸したり、引き上げること4日間。
芽が出てきたところをいただきました。

さっと湯がいて、レモン汁と塩少々をかけただけとのこと。
これがすこぶる旨かったです。
私はこの手の料理が大好きです。
シンプルだけど、手間はかかっています。

「芽の出たばかりが、その植物にとって一番エネルギーが高い。」
と聞いたことがあります。
今回いただいたもやしはまさにそのタイミングと言えましょう。
市販のものと比べるとシャキシャキ感は劣りますが、何と言っても豆が旨い!
昨夜の夕食はどれも美味しかったですが、その中でもこれが一番!

U太は最初のうちは見た目で敬遠していた様子でした。
でも私が一つ箸でつまんで口に入れると美味しかったらしく、次をせがみます。
でも自分の手は使わず、私の箸を要求するあたり、
どちらかと言うとその行為が楽しかったのかも。

やがてU太が一粒手にとって、「うたり~」とお母さんに声を掛けました。
これは「歌を歌って!」という要求のサインなのですが、
お母さん、すかさず歌い出したではありませんか。
♪も~やし♪ ♪も~やし♪ ♪まめまめ、も~やし♪

そのあまりのタイミングの良さに私は大ウケ。大爆笑です。
すごいね。何故そんな風に歌をすぐに作れるんだろう?
「うたり~」と繰り返す声に催促され、
歌い続けるお母さんのメロディーを聞きながら、
私はようやく合点がいきました。

♪も~やし♪ ♪も~やし♪ ♪まめまめ、も~やし♪
これってもしかして、♪た~らこ♪???
「当たり~!」
何だ、そうだったのか。
でも楽しく時を過ごせればいいや。

するとU太、今度はスープの中にある金時豆を取り出して、
「うたり~」と催促しました。
すかさず♪まめまめまめまめ・・・・♪と歌いだすお母さん。
やっぱりこの人はすごいかも。私にはそういうクリエイティヴ力はありません。

かくして我が家には、U太が目についたもの全てについて、
世の中で聞いたことのない様々な歌が揃っていくことでしょう。
これもまたすごいことだと思います。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Secret

TrackBackURL
→http://maasan.blog19.fc2.com/tb.php/998-95bbe718