FC2ブログ
夏のお楽しみの一つ、
馬瀬の花火大会!
「日本一、音の大きい花火大会」
の噂がある、
度肝を抜かれる花火です。

20130607馬瀬花火大会

この花火大会、
例年8月の最終土曜日に開催
と聞いていましたので、
今年は8月31日と思い込んでおりました。

ところがよく調べると、
今年は8月24(土)でありました!

そこで、それに合わせて、
【もりのいえ】のイベント日程を
次のように変更します。

8/22 (木)-25(日) Noと言わない親子合宿
8/31 (土) 陶芸野焼き・縄文式土器を焼く会

既に予定されていたり、
お申し込みをされた皆様、
ご免なさい!

親子合宿で、花火を見たいのです!
どうかご理解のほど、よろしくお願いします!
わの舞合宿&うさと展集合写真

先週末の土日、【もりのいえ】にて、
うさとの服の展示会があり、
同時開催で、わの舞合宿がありました。

どちらも関わってくださり、
訪ねてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

うさとの服展示会については、
運営される方々のご苦労が
よーく分かりました。

今後、【もりのいえ】でやっていくかどうかですが、
正直なところ、
子どもたち、特にFUKUが小さい間は
難しいですね。
何せ、目が離せない状態ですから。

うさとの服は相変わらず大好きですので、
これからも着続けていきます。

また、今回に限らず、
私は人を「集める」ことにどんどん意識が離れていて、
「人は集まるもの」としています。

この姿勢を、【もりのいえ】の今後に、
どうつなげていくか、
これから思案していくことになりそうです。

わの舞合宿については、
遠くは宮崎や静岡からもお越し頂き、
ただただ感謝です。

なかには数年前から
【もりのいえ】をチェックされていて、
「数年越しでやってきました〜!」
なんて言ってくださる方もいて、
本当にありがたいです。

今度はいつできるかな。
楽しみです。
《田渕将也先生とかまちゃん(植木雅文先生)のわの舞合宿&うさと展 / 岐阜 加子母 もりのいえ》

自然豊かな岐阜の奥、女性的な優しい空間に包まれた加子母"もりのいえ"にて、去年に引き続き今年もわの舞合宿を開催する運びとなりました。

今回は関西から田渕将也先生とかまちゃん(植木雅文先生)のダブル講師によるわの舞合宿となります♪♪

わの舞合宿では、普段のわの舞講習だけでの皆さんとの繋がりではなく、本来のわの舞が目指す、少数民族的な『暮らし』からの繋がりを1泊2日という長い時間を通して、いろんな形で築き上げれたらと思っています。

そして、その『暮らし』を、加子母という大地、美しい乙女渓谷、古民家"もりのいえ"と、"もりのいえ"でしか食べられない美味しいマクロビご飯とお菓子など、様々な形で感じていただきます。

しかも、今回は同じ6月1日・2日に、"もりのいえ"にてうさと服販売・展示会の『うさと展』も同時開催となります。

衣・食・住・舞とは本来人が生きる事そのものであり、そこに私たちの本当の心の豊かさが存在しています。

自分の命を自分の物だと思う合理的な生き方ではなく、宇宙の循環の繋がりの中で与えられた命を生きるというありのままの生き方を思い出すような二日間になれば嬉しく思います。

日程:6月1日(土)・2日(日)

【スケジュール:1日目】
13時30分~ ふれあいのやかた 集合・受付
14時~17時 田渕将也先生 わの舞講習
(会場・ふれあいのやかた)
17時~19時 みんなで温泉へ
19時~ 夕食&タオの法則輪読会とシェアリング

【スケジュール:2日目】
6時15分~7時 早朝わの舞
7時半~ 朝食
8時半~11時 加子母自然散策ツアーと乙女渓谷でわの舞
11時半 昼食
13時~16時 かまちゃん わの舞講習(会場・ふれあいのやかた)

※『うさと展』は終日もりのいえにて開催されています。

◎参加費 12000円
(1日・2日の講習費+もりのいえ宿泊費+1日の夕食・2日の朝食込み)
宿泊用意やご飯の用意があるので事前に下記参加予約先までご連絡ください♪♪

◎宿泊
もりのいえでの宿泊になります。
◯1泊(夕食、朝食付き)
温泉は別料金となります。(大人 400円、小学生 300円、6才以下 無料)
○6月2日の昼食は1000円でご用意できます。ご希望の方は参加申し込み時に一緒に連絡ください。

◎もりのいえ
岐阜県中津川市加子母2220番地
電話&FAX:0573-79-3268
http://maasan.blog19.fc2.com/
アクセス:
JR中津川駅よりバスで1時間
JR下呂駅よりバスで30分
中津川ICより車で1時間
https://sites.google.com/site/morinoieseitai/mahou-no-kotoba
http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-1728.html

◎わの舞会場
ふれあいのやかた かしも
岐阜県中津川市加子母3890-3
電話:0573-79-2117
http://www.kashimo.net/fureai/

アクセス バス:
JR中央本線中津川駅から濃飛バス下呂行き、またはJR高山線下呂駅から濃飛バス坂下行きで「加子母郵便局前」(特急バス利用の場合は「福崎公園」)下車。徒歩3分。
マイカー:
中央自動車道中津川インターからR19号経由中津有料道路、または中津川市街経由でR257号を北へ約40~50分。
R41号白川口から県道白川~加子母線・R256号経由でR257号を北へ。約30分。
R41号下呂温泉からR257号を南へ。約20分。

☆参加申し込み先:
電話&FAX:0573-79-3268
masa@mori-no-ie.com
(もりのいえ)
※6月2日の昼食の有無もご一緒に連絡ください。
以下、うちのかみさんからのメッセージです。
私も聴きにいくことにしました。

こんにちは☆森本理恵です。
新緑が美しい季節ですね☆お散歩が気持ちいいです☆

今日は5月14日昼に名古屋駅前である、aiちゃんこと島本了愛さんのトークライブの案内をさせてください。
3年前、岐阜、愛知で何度か講演会があり、加子母の講演会でもたくさんの方が参加してくれ大好評でした。今回はそれ以来3年ぶりの東海地方でのトークライブです。
今後、彼女の講演会の予定は現在計画されていません。

前に聞いて事がある方も、その頃とは時も、あなた自身も変化しているから
前回全く響かなかった部分が響くかもしれません。
気づき、願い、決意に満ちた時になりますように。
私自身、3年前は全く腑に落ちてなかった感じます。
もし、今もaiちゃんと出逢わずにいたなら。。と感じると本当にぞっとします。
出逢えてよかった。
あなたにも出逢ってほしい。繋がってほしい。
そう願っています。
今、この時に 受け取って活かしてください。

気休めや癒しではない、効く、生きた智慧に満ちたトークを是非聞きに来て下さい。

詳しくはブログを読んでください☆
http://tokaisparklinggirls.blog.fc2.com/
FBイベントページ http://www.facebook.com/events/410035162427071/

愛ちゃんプロフィール→http://www.enjoy-corp.jp/profile/index.html

以下、案内の転載☆☆☆☆☆☆

aiトークライブ 【循環の法則(R)】家族

家庭・子育て・人付き合いに不安や問題を感じていませんか。

うまくいくヒトと行かないヒトがどうしているのか、不公平に感じていませんか。


あなたが抱える問題の原因を知り、根本から改善する方法があります。

それが【循環の法則(R)】の理解と実践です。


あなたの生活の中に辛いと感じる、
うまくいかないと感じる人間関係が存在しているとしたら、
原因を外に見つけようとしていては、解決には至りません。

必要なのは、

誰かに嫌な事をする → 自分に嫌な思いが返ってくる
という「悪循環」から

誰もが喜ぶ事をする → 自分に喜びが返ってくる
という「愛循環」へシフトです。

あなたならどちらを選択しますか?

これは小手先のテクニックの話ではありません。
このシフトチェンジが、なぜあなたの問題を解決し、
幸せをもたらすのでしょうか?

講師の島本了愛さんは、【循環の法則(R)】を体系化したオーソリティーです。

今回の講演会では具体的な事例を元に、
人生においてもっとも基本となる「家族」をテーマに、
夫婦関係、親子関係(子育て)、人付き合いの問題解決を目的に
【循環の法則(R)】について深くお話をいただきます。

また、本講演では、みなさまから具体的なお悩み・ご質問をお受けする、
公開生セッションの時間をご用意しました。
そこで交わされる具体的な問答が、みなさま同士の気付きの連鎖を生み、
あなたを現実的な行動へと導くことでしょう。
あなたの抱えている問題を、是非、ぶつけてみて下さい。

あなたの世界は、あなたが創造しています。

だからこそ、「今」この瞬間からあなたが現実を変えることが出来ます。

あなたと、共に生きる家族、関わるすべての人々に幸せをもたらす智慧をお伝えします。


不安や気後れは必要ありません。

★講師★ 島本了愛( ai )さん

★日時★ 平成25年5月14日(火)
   10:30 受付開始
   11:00 講演開始
   14:00 終了
    ※途中30分の休憩時間を挟む予定です。
    ※講演中に公開生セッション(質問コーナー)を設ける予定です。
    ※講演開始後の入室は出来ませんので、遅れないようにお越しください。

★会場★
TKP名古屋ビジネスセンター大会議室7A
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル 7F
TEL: 052-459-5051

アクセスマップ http://tkpnagoya.net/access.shtml

JR『名古屋駅』徒歩1分


★料金★

参加費 2歳以上 お一人様7,000円

*0,1歳のお子さまをお連れの場合、お子さまの参加費はいただきませんが、お席のご用意ができません。
 保護者様のお膝上での参加となりますことをご了承ください。
*参加費はゆうちょ銀行口座への振込みによる前払い制となっております。

 お子様を預けて集中してお話を聞くことが出来るよう、会場近くの提携託児所をご紹介します。



このチャンスにピンと来た方には是非!飛び込んで来て頂きたいです。

読んでくれてどうもありがとうございます☆
実りある時間になるように、全力で準備させていただきます。

森本理恵
アースデイ名古屋に【もりのいえ】出店します!
詳しくはこちらをご覧ください。
→ http://earthday-nagoya.com/

明日・明後日(4/27-28)、
名古屋テレビ塔近くの「もちの木広場」にて開かれるアースデイ名古屋に、
【もりのいえ】が初出店!

初日はいつもの、植物性素材のみを使ったお菓子達
(クッキー、マフィン、タルト、ケーキなど)を中心に販売します。

そして2日目は、超久しぶりに私の「あの技」が登場予定!

天気も良さそうだし、是非お越しくださいな。
開場が10:00-18:00と長いけれど、
うちはそんなに遅くまではやれないと思うので、お早めにお越し下さい。

皆様とのご縁がつながり、深まり、広がることをとても楽しみにしています!

当日の現地集合スタッフも募集中!